[jamsat-bb:9151] Re: 80cmDish続報

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/30 14:21:56 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   レンズ効果でヤバいかな、と思いましたが、近くに燃えるものは無いのでま
> あ大丈夫かと。今日の帰りにでも 100 円ショップでダンベルを買って帰り、
> 付けかえるつもりです。

  付け替えました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/80dish12.jpg

  100 円ショップに行ったところ、鉄製(布カバーあり)のダンベルは、屋外に
放置するのはどうか?、と思いましたので、「仮」のペットボトル版と大差ない
のですが (^^;)、水を詰めて重りにするウォーター・ダンベル (1kg) にしまし
た。これをS字フックを使って、Lアングルにブラ下げています。とりあえず満
杯の 1kg にしてありますが、バランスはちょうど良いみたいですね。
  レンズ効果を防止するため、近々にアルミ箔で覆ってしまおうか、いや、そう
すると温水器状態になってマズいか?、などど悩んでいるところです。

  また、前回、ERA-3 改造コンバータを通電状態のまま炎天下に放置して壊して
しまった教訓から(不在時に通電しないことはもちろん)、直射日光がコンバー
タに当たらないように「日傘」を設けることとしました。台所用品のアルミ製の
四角い皿を使い、2880 コンバータの取り付けUボルトが装着できる穴を空けて、
ボルトと蝶ナットを使ってコンバータ本体から 3cm ほど浮いた位置に固定しま
した。Dish がやや上を向いている時に、真上から来る日射を遮りたいので、最
初のLアングルの取り付け位置も変更 (90度ズラす) しました。
  アルミは熱を良く吸収しますから、皿をコンバータに密着させたのでは逆効果
になりますので、3cm ほど浮かせてあります。ちょっとした雨傘の役目も期待で
きますが、コンバータのコネクタ部分はちゃんとブチルテープで防水済みです。

  昨夜は(列車の事故やら何やら重なって)帰宅が 21:50 と遅く、この作業が終
了したのは 22:10 でした。で、22:15 あたりから MA=168 の AO-40 からの S2-MB
を受信しましたところ、SQA=41 と悪かったこともありますが、S1〜2 程度で 0:30
あたりまで受信できました (^^)。