[jamsat-bb:9120] 2001年度第3回東京エリアミーティング議事録

皆さま、こんばんは! JA3NAS/1 後藤です。

本日は、2001年度第3回東京エリアミーティングでした。
14名の方々がご参加されました。
最近、AO−40が打ち上がってから・・・・・いえFM衛星
が賑やかになってから、多くの方々が参加されています。

本日は、議事録をお願いするのを忘れてしまい、うっかり
していました。従いまして、私のほうでまとめます。

1)近況

JH1NPO(小澤)
  2.4GHzは29エレシングルで受信、AO−40へQRV中
  ダウンリンクは強くて安定している

JI1OWP(池田)
  90センチディッシュを用意したが、本日のパスでテスト予定
  JAMSAT News は、8/10発行予定 30Pくらいになる

7K4IIN(中島)
  AO−40のほうは準備が進んでいない
  数週間前福岡出張で、今石さん(JF6BCC)とアイボールした

7N1JVW(藤田)
  2.4GHzの円偏波バッチアンテナを試作し実験中(実物展示)
  受信利得は2.5tヘリカルフィードと同等とのこと
  (横浜国大新井助教授の設計)

JR1ING(菊川)
  アンテナ取付部が高いところのため、AO−40の準備は未だ
  ハムフェアの準備のため、申込みなどを行ってきた

JF1SAG(松岡)
  AO−40に出れるようになった
  他の方々の情報が知りたくて出席した

JG1KOE(小黒)
  忙しくて何も進んでいない
  会社が近くということもあり、情報を知りたくて寄ってみた

JH2PRZ(辻)
  銀河君(5ヶ月)を連れての出席
  UO−14に出ていたが、子供の世話でなかなか出れなくなった
  展示用に、ISS内部のVTRを用意して関ハムに送った

JA0FKM(上田)
  AO−40は聞けるようにはしているが、波は出していない

JS1XGS(田屋)
  他の方々の情報を知りたくて出席した
  AO−40は、準備して出てみたいと思っている

JN1GKZ(新井)
  AO−40は先週QRVした 長いアンテナを準備中
  CQ誌のコラム担当になった

JR1ETY(竹田)
  毎日暑くて、全然準備が進んでいない
  年内には2.4GHzの準備をして受信したい

JH1CMP(井関)
  YAHOOオークションで、良いものを見つけて競り落とした
  AO−40は受信できていない

JA3NAS(後藤)
  2.4GHz受信の準備中
  29エレスタックと2.4GHz→144MHzコンバータを準備中
  その他、1.2GHzの送信用の機材も準備する予定

2)ハムフェア準備

 仝開運用
  今回は日程的にLO−19(CW)しか時間が合わない
  関ハムの状況を見て、どうするかJAMSAT−BB上で相談して
  行くことにする

 ■腺蓮檻苅暗玄┘僖優
  AO−40関連パネルを新規に6枚(A3版)用意した
                   (JI1OWP池田さん)

 テレビとVTRの準備
  Phase−3D関連VTR(JA6XKQ竹安さん提供)
  ISS関連VTR(JH2PRZ辻さん提供)
  以上の2本があるので、展示する方向で、テレビとVTRを準備

 で柯杙駑舛僚猗
  ナマモノについては、JI1OWP池田さんが準備可能とのこと
  その他の資料についても、関ハムの残を見て増刷する

 ゥ僖愁灰鵑僚猗
  A(中島):CALSAT
  B(中島):RT−1(リアルトラック)
  C(中島):Mac Doppler Pro,STARS
  D(池田):NOVA,WinOrbit
  E(後藤):WISP

 Δ修梁召療玄物
  ヘリカルアンテナ、手持ち八木、スペアナ、ISS模型

 店番スケジュール
          午前           午後

 8/30(木)   /            池田、中島

 8/31(金) 池田、藤田、中島     池田、小澤

 9/1(土)  井関、池田、菊川、    井関、小澤、池田、
          中島、            菊川、後藤、中島、
                          小黒

 9/2(日)  松岡、小黒、井関、    小澤、池田、井関、
          中島             中島、後藤

  9/1(土)は終了後、打ち上げ会開催予定

3)次回開催予定

  10月27日(土) 603号室(予約済)

東京ミーティング終了後、秋葉原にて買い物・・・・・・
その後、数人で2次会を・・・いつもの「浜町」で行いました。

以上、本日のご報告です。

それでは、ハムフェアでお会いしましょう!!

 de JA3NAS  (ex 7K3NNC)   Nao (後藤)
  千葉県我孫子市   TEL:090-1555-9865
 ja3nas@jamsat.or.jp  ja3nas@jarl.com