[jamsat-bb:9060] 本日07/21のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜から引き続き、入浴の後 0:22 から AO-40 に再度 QRV。VK2RW 局を受信。
0:28 より 2401.374MHz で SSB で CQ を出し、JH1PEF, SV3KH, JA5LG 局と交信、
ヨーロッパは平日夕方で QRV が少ないのはいたし方ない (^^;)。0:58 に一旦
CQ を中止しアンテナを補正。手動はつらいヨ。
  1:05〜 に今度は CW で CQ を出す。さすがに SSB ではキツくなってきた。
SM2LKW 局から呼ばれ 519-529 で何とか QSO。だが他に呼んでくる局は無く、電
源が過熱気味となったので 1:34 に QRT。それにしても LEILA の警告音が聞こ
えないなあ。1:40 に DJ1KM 局が JA の局と SSB で交信しているのをワッチ、
ビーコンに比べて強すぎるんじゃない?。でも LEILA お嬢様はお休みのようだ
(--;)。

  テレメトリ受信は順調だったが、2:02 にハングアップ!、パソコンの再起動
と後始末で 2:10 から受信を再開。ああっ貴重なデータが… (T_T)。2:12 から
CW で CQ を出し、DL1RG 局と QSO。419-539 で自分の受信能力の無さを露呈。
それにしても返りがかなり弱くなった。その後 3:20 まで断続的に QRV するが
交信なく、就寝。
  朝 7:00 に目ざめる。テレメトリデータの受信は結局 4:31 まで成功してい
たようだ。全 1,947 ブロック中、CRCC OK は 1,714、良好良好。すでに日が高
くなっていて、慌てて電源を落としコンバータごと 29 エレを屋内に収納。

  7:34〜7:43 の AO-27 は東向け最大7度の南下パス。睡眠不足の寝ぼけた頭
で QRV。JA7OQZ, JH7UMF/1 局と交信。土曜だからか、アップリンクが通りにく
い。7:40:40 にダウンリンク消失。
  メールの読み書きをしている間に、8:36〜8:47 の UO-14 のパス時間がやっ
て来た。東向け最大 12 度の南下パス、日本語の QRM がキツい。JR6PUE, 7N4IUR,
JH7UMF/1, JO1FEF, JA1NQD 局と交信、JA1GIN 局を受信。

  朝食後 9:11〜9:26 の AO-27 に QRV、最大 89 度の南下パス。9:14 に山影
から現れダウンリンクを確認、JR6PUE 局と交信し、JI1IZR 局を受信したが、
すぐに仰角が上がり返り信号を確認できなくなった。パスの後半は全くループ
が通らず、9:21:22 にダウンリンク消失。
  10:14〜10:28 の UO-14 は西向け最大 62 度の南下パス、10:19 にダウンリ
ンクを確認。週末とは言え土曜の昼間、しかも西向けで混信がひどかろう…と
思ったがさほどではない。JI1IZR, JR6PUE 局と交信、JA7OQZ, JN1BPM/1 局を
受信。LOS 前は QR, の嵐 (--;)。

  AO-40 のレポートを編集しながら 2mFM メインを聞いていると、8J4XPO 局
の CQ、そっか、山口きらら博の記念局か。そう言えば北九州博覧際の記念局
もあったはず…たまにはメインも聞いてみないといけないな。

  オークションで購入した品物がいくつか到着。1.2GHz の SWR 計が届いた
ので、ケーブル用のコネクタ調達も兼ねて、午後はちょっと外出。「あ、あ
づい… (--;)」。

  今日は忙しい日だ。15:43〜 に再び AO-40 の MA=2 からの AOS。MA=2 な
んてフェーズが受信できるのも、近地点高度が上がったおかげだ。が、テレ
メトリデータの受信に使っているデスクトップパソコンかおかしく、うまく
起動できない。困った (--;)。
  無常にも 15:45 にビーコン信号を確認。さすがにドプラーシフトの変化量
が大きい。パソコンのトラブルは過熱だろうと踏んで、ケースをフルオープ
ンにして扇風機で冷やす (^^;)。15:55 にようやくパソコンの起動に成功、
しかし既に MA=5 で、せっかくのチャンスを逃してしまった、残念。15:58
にアンテナの方位を手動で調整、テレメトリデータでは V-Rx は ON になっ
ているが、IF マトリクスは V は接続されていなかった。

  16:17:37、突然ダウンリンクの帯域がにぎやかになる。U,L1/S モードが
ON になったようだ。途端に U-Rx の AGC は 16dB に!、ダイヤルをざっと
回すと JH2ESW 局の SSB の CQ、Sメータ振ってる、すごい。
  16:21 に 10W でループテスト、そのまま SSB で CQ、と LEILA の警告音
が響く。しかし、5月と同様ノッチアウトされる気配は無い。JA2ORW 局から
呼ばれ 53-53 で QSO、津山以来ですね (^^;)。8W でのアップリンクとの話。
他に JA4GVA 局の信号を確認。16:28 に CQ を一旦とめてダウンリンクをサ
ーチ。JH1QKG, WB6LLO, JA3SGR, JH0TOG, JA3TKW, JH1NPQ, VK2RW, JA1IRH,
VK5HI 局の信号を受信。16:30 にまたしてもパソコンがハングアップ (--;)。
16:38 に回復。
  16:39 に 2401.322 (435.640↑) で FM 信号、違法局の信号がこれだけ明
瞭に降りてくるとは…。16:40〜50 に、VK3DTO, WB6LLO 局の CQ を聞くが、
どちらも S2-MB から 20KHz 離れていなかったため呼ぶのを断念。16:48 よ
り 20W SSB で CQ を出す。わずかな QRH を感じるが、何か衛星に電源の変
動を伴う何かが行われているのだろうか?。16:58 まで CQ を続けたが応答
なし。ちょっと一休み。

  17:15 に再開。WB6LLO 局の CQ を見つけ 51-53 で何とか QSO。他に KG6DFV,
JA1VDJ 局を受信。日本は土曜の夕方だが、北米は金曜の深夜、それも午前
様の時刻のせいか、QRV してくる曲はあまり多くないようだ。その後 CW で
CQ を出し、17:43 に JI1SCA 局と 539-539 で交信。SSB ではかなりキツく
なってしまった。他に VR2XMT, VK4AFL, K6RS 局を受信。18:50 に一旦 QRT
し、テレメトリの受信のみ継続。

  19:51〜20:02 の UO-14 は東向け最大 13 度の北上パス、AO-40 の時間帯
で QRV する局は居るか?、と思ったが、既に「並み」の設備ではアップリン
クが厳しくなっているせいか、あるいは北米局がお寝みの時間になったため
か、結構聞こえてきた。JH7UMF/1, 7K4IIN/1, JA7OQZ 局と交信、JH0TOG 局
とはレポート交換を確認できず。CQ の長い JH3*** 局から呼ばれレポート
のみ交換。19:58 に衛星が山影に入ったが、また CQ の繰り返しに入ってい
た様子… (--;)。
  IC-821 のアンテナをつなぎ替えて AO-40 に対し、20:06 に再度ループテ
スト実施。MA=61, 48,100k, SQA 19 度… U-AGC は -1.2dB なのに、20W の
アップリンクがカスカスでしか返ってこない (--;)。これでは QSO は無理
だろうと断念。ただしテレメトリ受信は相変わらず良好だ。

  20:13〜20:32 の FO-29 は東向け最大 55 度の南下パス。20:16 にビーコ
ンを受信、7M4DUI, JR1HUO, JA7CIA 局の信号確認。CW や SSB で CQ を出し
たが応答なし。AO-40 のタイムラグ有りの交信に慣れた耳には、タイムラグ
の無い LEO は不思議な感じがする (^^;)。

  入浴その他で 21:28〜21:42 の UO-14 を逃す。21:50 にテレメトリの状況
を確認。引き続き聞こえてはいるが、QSB が激しくなり CRCC NG の連続とな
っている。MA=84 だが SQA=25 で、このあたりだとテレメトリの受信も難し
くなるようだ。
- - - - -

  忙しい一日でした。書くだけで気力を使い果たしてしまいました (--;)。
まだ AO-40 からのテレメトリが聞こえてますが、今日は疲れたので、これ
で寝ます。おやすみなさい (^^;)。