[jamsat-bb:9052] AO-40 レポートはリアルか耳か?

JR6LDE 三ヶ島です。

昨夜初めてAO−40にQRVしたのですが、送るシグナルレポートは
Sメーターの読みでしょうか。それともいわゆる耳Sでしょうか。

昨夜は平均559をもらい、429を送りました。
自分のダウンリンクはお世辞でも319程度でしか聞こえていません
(どこに落ちてきているかがやっと分かる程度)ので、もらったレポート
がSメーターの読み、つまりリアルレポートだとすると皆さんよりも格段
に耳が悪いと言う事になります。(これは事実ですね(^^;))

Sメーターの読みなど受信機個々で違いがあるので当てにならない
と言う話は別にして、やはり目安にする一番の物だと思いますし、特
に衛星通信の場合は自分の信号が相手に本当はどのくらいの強さで
届いているかは気になるところです。

昨夜の運用では自分のダウンリンク信号よりも他局の信号の方が
はるかに強く聞こえていましたので、自分の耳の悪さを痛感しました。

アップリンクの周波数設定に苦労しました。事前に10KHzセパレート
の対応表を作っていたのですが、ドプラーシフトを加減してアップリンク
に反映させてと・・・。暗算の時間でした。自動化は今の設備では不可能
なので、他に何か良い方法は有りませんか。

ちなみに昨夜は
U 13エレクロス八木
S 50cmオフセットパラボラ+4tヘリカル+ドレーク2880
TS790 CW送信10Wでした。