[jamsat-bb:9051] 昨夜のAO-40

JF6BCC 今石です。

  昨夜 20:52〜 の AO-40 は、皆さんいかがだったでしょうか?。私は結局、
途中何回かの休憩を挟んで 3:20 まで QRV しましたが、状況が良かったのは
1:00 頃までで、その後は長距離&高 SQA で返り信号がうまく取れなくなっ
てしまいました。
  F6AGR Jean-Louis が AMSAT-BB 上で 1:50〜 に QRV してくる、と宣言し
ていたので、気張ってワッチしたのですがNG、ただし、日付が変わってか
ら VK2RW, DJ1KM 局を受信、SV3KH, SM2LKW, DL1RG 局と交信できました。

  今回の運用中、U-Rx 出力は LEILA に接続されていたはずなのですが、と
うとう一度も LEILA の警告音を聞くことはありませんでした。確かに、ひど
く強力なアップリンクが見当たらなかったと言うのもあると思いますが、深
夜のドイツの某局がビーコンに劣らない強度の信号で某 JA 局とラグチュー
していたのが聞こえた (--;) ことを考えると、うまく機能していなかったか、
あるいは設定レベルが高すぎたのではないかな、と思っています。
  また、Mode-U/S で 435MHz 送信が 2400MHz 受信に及ぼす影響については、
LNA 入力に装着したトラップのおかげで全く感じませんでした。Mode-L/S
も気になるところですが、まだ設備が整っていません (^^;)。

  並行して受信したテレメトリは、2:02〜2:10 にパソコンがハングアップし
て取れなかった時間を除き、21:00〜04:31 の間で受信できました。全 1,947
ブロックのうち CRCC OK は 1,714 で、OK となったのは 88% と良好な成績
でした。
  IC-821 を使った運用中も、FT-817 でずっとテレメトリを監視していまし
たが、U-AGC、L1-AGC の値の変化は興味深いものがあります。テレメトリ・
アーカイバで最終版が出るのを待ってから、以前と同様に AGC 値の推移グラ
フを P3T に描かせてみようと思います。

  以下は、受信したテレメトリからの Block-A,M,N の一部の抜粋です。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-07-20  19:26:15  #0234
| ALON/ALAT=325/6,  U/L1->S2 from MA 10-99  EXCEPT FOR TESTING |

M  QST AMSAT OSCAR-40       ***UPDATE***            2001-07-18
      ALON/ALAT = 325/6.  Middle beacon on continuously.
                    U/L1 -> S2,  MA 10 - 99
  ***Passbands, beacon may be turned off for RUDAK testing.***

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40    ***SCHEDULE***             2001-07-18

   MA      V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/MB   Rudak   L1/U passband
  240-009   ON    off    ON       off       off      off
  010-099   off   ON     ON       off       off      ON
  100-199   ON    off    ON       off       off      off
  200-239   off   ON     ON       off       off      off

  日記にも書きましたが、MA<10 の Mode-V/S 運用については、テレメト
リの受信状態が思わしくなくて断言できなかったのですが、V-Rx は ON
で、高利得アンテナに接続されてはいるものの、IF マトリクスでは接続
されていませんでした。念のためダウンリンクをサーチしましたが、そ
れらしい信号は受信できませんでした。
  また、MA>100 の Mode-V/S 運用の有無については、寝てしまったため
確認は取れませんでした。テレメトリを確認しましたが、IF マトリクス
は 3:54 の MA=100 で MB->S2 のみに切り替わったとの表示になっていま
すので、やはり運用されなかったようですね。

  さて、次のオービット #333 のパスは、何と今日の午後 15:43〜 にや
ってきますね。福岡では M=2 からで、久しぶりに南東方向になります。
炎天下に電源入りの 2880 を動作させたくは無いのですが、日よけのカ
サか何かを工夫して、QRV しようかと思います (^^;)。