[jamsat-bb:9021] Re: [jamsat-bb:9019] Re: AO-40 MB 受信に成功

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。コメントが遅れてごめんなさい。

>   FT-817 相手にこの方法でやってます。定数はマニュアル通りで、手持ち
> の 2SC1815 と 1S1588 を使って空中配線で組みました。DB-9 のシェル内
> に UP/DOWN の2回路を収める自信が無かった (^^;) ので、DB-25 を使っ
> て作り、パソコンのシリアルポート (DB-9) へは手製の DB-9/DB-25 アダ
> プタケーブルを介して接続しています。

私も同じ素材で作りました。蛇の目基板を15mm四方に切って9Pの端子の
間に差し込んでいますが、結局基板上に部品は取り付けずに空中配線にな
ってしまいました。基板を挟んで上下にUP/DNの回路となりました。

昨夜テストしようとビーコンを探したのですが、極めて弱い「それらしき」信号は
見つかったものの、テストにはなりませんでした。昨夜21−23時頃はビーコン
は聞こえていたのでしょうか。

>   そうそう (^^;)。私も「キャリコン式の保護スイッチをつけないと…」
> とか思いつつ、いまだにヤバい状態のままなので、基本的に「使い終わっ
> たら IC-821 からケーブルを外す」ことは徹底してます。また、FT-817 の
> 方は AO-40 受信のみに使うことにして、マイクやキーは接続しないよう
> にしてます Hi。

そうですね。以前にどなたかが回路を書き込んでおられた様に思いますが
念には念を入れて対策をしておいた方が良いですね。「ついうっかり」が取り
返しの付かない事になりますから。

>   それにしても、2880、オークションでは \4〜5k の高値に競りあがっち
> ゃいますね。安く入手したいのですが、なかなか…。

まだオークションに出てるんでしょうか。 探してみよう。(^^;