[jamsat-bb:9013] AO-40 MB 受信に成功

JR6LDE 三ヶ島です。

皆さんからかなり遅れを取りましたが、きょう初めてAO−40の
MBの受信に成功しました。
昨日受信用ディッシュ(50cmオフセットパラボラ+4tヘリカル+
ドレーク2880)をセットしてスタンバイOK。夜になってAO−40
のビーコンを探してみるものの、さっぱり見つからない。
後ろ髪を引かれながら就寝。

きょうは、UO−14にはQRVしないでAO−40の受信だけに
賭けてみる。AO−40受信にTS790を使うので出られないと
言うのが本音。
AOS直後に聞き覚えのある信号を確認。まだ弱いがAO40R
CVのサンプル音と同じだ。
早速AO40RCVを走らせて同期を取ろうとするが、なかなか取
れない。「Reading Block」は掛かるが「CRC Bad」ばかりで
イライラする。
AO−40が近づいて来るに従って、「CRC OK」が取れる様に
なってきたものの、頭の中では、「これ取っても意味が分からない
」とか「ちゃんとファイルしてくれているのだろうか」とか・・・・。(^^;

22:00を回った頃から、VFOから手を離しても100% CRC OK
になってきた。この時点でSメーターは3.5位振れています。

AO40RCVのヘルプにマイクのUP/DNクリックを使って自動で
同期を取る様にする?回路が載っていたので、9P−Dサブのケ
ースに組み込んで見たんですが、皆さんはこれを使っていますか。
ちゃんと動くのかな。?

取りあえず、受信設備はちゃんと動作している事が分かったので
次にトラポンがONになる日が楽しみです。
今夜はこれで止めにします。TS790からディッシュのケーブルを
外して終わり・・・。これ忘れると虎の子の2880を飛ばしてしまう
かも知れないから。(^^;