[jamsat-bb:8900] Re: AO-40BEACON

JF6BCC 今石です。

  そう言えば、最近 AO-40 の受信、やってません (--;)。

At 2001/06/23 23:11:38 Yoshida Katsumi wrote:
> MA30前後では 53−59+40dBで受信できていますが、相変わらす゛
> CRC OKにはなりません。サンプルではOKになるし、いろいろやってみ
> ているのですが、変化なしです。
中略
> CRCOKにならないのはなぜなのか、わかりません。もちろん NBはOFF
> です。サンプルでOKというこは、無線機側に原因があるのでしょうか??

  400bps の低速ですから、1フレーム送り切るのに 11 秒くらいかかる訳
ですが、その間に信号の変化があって1バイトでも取りこぼせば、CRCC は
エラーになってしまいます。
  現在の姿勢からすると、MA=30 付近のスキントアングルは 58 度程度に
なりますから、ヘリカルが 400N モータのノズルに隠される時間もあれば、
相対距離が1回転するごとに 1m 程度も移動することとなります。こういう
条件によって、この 11 秒中に衛星からの信号が大きく変動してしまい、だ
から強力なのにうまくデコードできない、ってことは無いでしょうか?。

# 無論、受信機の SSB 復調部分に歪があるのかも知れませんが…。別の受信
# 機で試してみるとか?。

  テレメトリ・アーカイバの最近のデータを見る限りでは、MA=30 前後の
CRCC OK 率はあまり良くないみたいです。丁度このあたりでは、信号が劣化
する条件になっているのかも知れないですね。