[jamsat-bb:8897] Re: TDK dish

>  もともとのBSコンバータが 12GHz を 1.1〜1.3GHz に落とす仕様なの
> ですから、IF は 1.2GHz に選んだ方が、コンバータの IF 回路がそのまま
> 利用できて、LO の変更だけで 10GHz 用に使えて良いかも知れませんね。

ということは、BSアンテナにコンバータが内蔵されているから、いわゆる
外付けのコンバータ(10GHz --> 1.2GHz) は必要ない、ということですか?

1.2GHz に落とすとして、私はその 1.2GHz無線機を持っていないので、TS790
のオプションの1200MHzユニットを確認したところ、定価約¥6万ということ
でした。(うーむ高いな。)

きょうは、結局、二度も店(内緒 Satoh Musen)に足を運び、TDK BS-TA352
を \5900 で購入してきました。 ちなみに、その仕様は次のとおりです。

 アンテナ部

   アンテナ型式 :センターフィード型パラボリックアンテナ
   受信周波数範囲:11.71398〜12.00950GHz
   リフレクタ寸法:直径35cm丸型
   受 信 偏 波  :右旋円偏波
   アンテナ利得 :31.5dBi
   製品質量(重量):約0.9kg(コンバータ含む)

 コンバータ部

   出力IF周波数 :1035.98〜1331.50MHz
   電 力 利 得  :54dB(標準)
   雑 音 指 数  :0.7dB(標準)
   電 源 電 圧  :DC+15V +/-10%
   消 費 電 力  :2W以下
   使用温度範囲 :-30〜+60 C
   適用ポール径 :30〜43mm

通常の市販オフセット型の BSアンテナは、リフレクタ(反射鏡)の入射角・
反射角の関係で、衛星に対してやや下向きに設置しますが、このセンター
フィード型は、放射器を直接衛星に向けることから、リフレクタを上向き
に設置するのですね。

ところで、JAMSAT Newsletter #203 における JH1UGF/槇岡さんの解説に
よると、適切な LO(Local Oscilator) の改造によって、変換利得 48dB
で、10GHz --> 1200MHz にダウンコンバートできる、とあります。 この
「適切な」 というところが知りたいです。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jun 23, 2001