[jamsat-bb:8899] Re: TDK dish

JF6BCC 今石です。

  いよいよ今夜はシステムのカットオーバー作業、やれることは全部やった
ので、あとはトラブルなく終了することを祈って待機するだけです。ただ今
仕事中、だけどヒマ〜 (^^;)。

At 2001/06/23 23:14:18 Mineo Wakita wrote:
> ということは、BSアンテナにコンバータが内蔵されているから、いわゆる
> 外付けのコンバータ(10GHz --> 1.2GHz) は必要ない、ということですか?

  アンテナとセットになっている 12GHz->1.2GHz のコンバータを「改造」し
て使うとすれば、10.4GHz を 1.3GHz に落とすための 9 GHz の LO を用意し
て、改造コンバータに注入してやれば、RF も IF も無改造でいけるのではな
いか、ってことです。
  パラボラに標準でついているコンバータであれば、放射器の位置も最適な
位置になっているでしょうし、35cm の小ささでも BS が視聴できるほど、低
NF の RF アンプが使われているってことですから、無理に 10GHz のダウン
コンバータを用意してつけかえなくても良いんじゃないか、と思いまして。

> 1.2GHz に落とすとして、私はその 1.2GHz無線機を持っていないので、TS790
> のオプションの1200MHzユニットを確認したところ、定価約¥6万ということ
> でした。(うーむ高いな。)

  例えば、BS 付属のコンバータの改造に成功するならば、コンバータを別途
用意する必要はなくなる訳ですから、その予算を 1.2GHz から 144MHz に落と
す受信コンバータに回せばいいですよね。私も 1.2GHz は持ってません。
  10GHz を 2.4GHz や 435MHz に落とす方法もありますが、その場合は BS コ
ンバータの IF 回路の想定外の周波数になるので、その部分の改造が発生する
分、大変だと思います。

> 通常の市販オフセット型の BSアンテナは、リフレクタ(反射鏡)の入射角・
> 反射角の関係で、衛星に対してやや下向きに設置しますが、このセンター
> フィード型は、放射器を直接衛星に向けることから、リフレクタを上向き
> に設置するのですね。

  なんか、説明の意味か良く飲み込めませんが (^^;)、センタフィードですか
ら、パラボラ面の外に焦点が来るオフセット型とは設置方式が若干異なります
よね。フィードの軸方向がすなわちビーム方向なのでわかりやすいと思います。
反面、フィードの投影面積分だけ、電波を受ける面積に影ができるため、効率
の面では若干不利だと思いますし、dish が深い分だけ、フィードに必要なビー
ム幅が広くなり、適正な放射角を持つフィードの設計に苦慮するかと思います。
もっとも、10GHz の受信に使うには、標準のフィードがそのまま使えそうです
けど。
  それと「放射器を直接衛星に向ける」とありますが、標準のフィードの先端
部分に金属の円盤があることから、おそらくこれが1次反射板で、そのパラボ
ラ面側に左巻きのヘリカルの放射器(2ターン程度?)が入っていて、ビーム
は二次反射板のパラボラ面の方を向いているんじゃないか、と思っています。
ヘリカルなら広帯域でしょうし、BS 放送も幸い右旋回偏波なので、たぶんその
まま 10GHz で流用できると思っています。もったいなくて、ナイフで切り裂
いて確認する気にはなれませんが。

> ところで、JAMSAT Newsletter #203 における JH1UGF/槇岡さんの解説に
> よると、適切な LO(Local Oscilator) の改造によって、変換利得 48dB
> で、10GHz --> 1200MHz にダウンコンバートできる、とあります。 この
> 「適切な」 というところが知りたいです。

  同感です (^ ^;)。津山の会場の話では確か、9GHz で 10mW 程度の出力の LO
を用意して、コンバータ内の LO を停止した上で、MIX 回路付近に 1/4 波長の
エレメントを2本(1本は MIX 回路側、もう1本は外付け LO から)突きたて
て、その位置関係を調整することで、混合レベルを調整する…とか言う話だっ
たかな?。最近、記憶がいい加減なので自信ありません。