[jamsat-bb:8864] 01年度第2回東京エリアミーティング報告

みなさま、こんにちは.  de 7K4iiN

6月16日(土)14時〜17時
労働スクエア東京での東京エリアミーティングについて報告します.

出席者(順不同、敬称略)
JA9LX(野末), JR1ETY(竹田), JI1OWP(池田), 7N1JVW(藤田), JA8OCH(片山),
JA3NAS(後藤), 7K4IIN(中島), JN1GKZ(新井), 7N4IUR(福田), JH1CMP(井関),
JI1NPQ(小澤), 7L1FPU(中田), JH2PRZ(辻) 以上12名

●各自近況ではAO-40への取り組みや実績を中心に報告.
ドレークはノイズが多い点が気になる意見多数ありました.
多数QSOできているの局はマキ製が多いのでしょうか?
40 QSOという小澤OMを始め、交信成功談やループテストやワッチした感想
の一方で、準備中で間に合わず交信できなかったメンバーから
(焦りの)質問で盛り上がり?ました.

●7N1JVW藤田OMのオフセットパラボラ.
AO-40交信に成功した(31 QSO) BS用50cmオフセットパラボラ利用の
自作4tヘリカル・フィードアンテナを写真で紹介されました.
ヘリカルのエレメント部をタッパウェアで防水されており、
性能も良好とのこと.よりゲインを得るために60cmパラボラを
検討中だそうです.
文字では説明しきれないので、
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3025/7n1jvw/
にお写真を掲載予定(工事中、掲載後再度御案内します).

●JH0TOG吉田OMのLNA実物紹介(JN1GKZ)
頒布プロジェクトが立ち上がるのか未だ不明です.
課題は:石と基板製作、組み立てと調整.
##プリント基板を安価に発注できる業者を探してます.
あらためて議論?
みなさんの御意見お聞かせ下さい.御協力いただける方募集.

●マキ電気詣
マキ電気さんに足しげく通うメンバーの話し.

●ISS宇宙ステーションのアマチュア業務運用情報
辻さんから、報告がありました.Can SATやCube SATの
見学の感想なども聞けました.

●その他
・Seti@home:アレシボ天文台を使った地球外文明探索プロジェクト
  Team JAMSATとして参加者募集中 現在2名!
  ここにアクセス乞う→ http://www.7n4iur.com/seti/
・「PSK31入門」にJA9LX野末OMが一部執筆.近々に発行.
   PSK31は、まだ普及していないのでよろしくです.
・ドレーク2880目撃情報!
・AO-40交信実績アンケートはCGIで再検討中.
・電力線を通信媒体とした通信方式に関する法的規制の緩和 について.
  http://www.mha.go.jp/s-news/2001/0126i_10.html
・ペディション希望や海外運用予定について.
・次回は関ハムの日ですが、横浜ハムフェアの企画が議題.
  FO-29のデジトーカー運用が確約できない情報あり.
  関ハム、横浜フェアでのデモのため家にいる方は極力QRV願いたし.

☆彡以上簡単ですが、補足いだだけると幸いです.
賑やかで時間が足りないくらい濃いミーティングでした☆彡

JAMSAT東京エリアミーティング(2001年)の開催予定
 日時:7月28日(土)14時〜17時(予約済み、ハムフェア準備)
 日時:10月27日(土)14時〜17時(予定)
 日時:12月8日(土)14時〜17時(予定、忘年会同時開催予定)

 場所(7/28):労働スクエア東京 501会議室(定員20名)

 〒104-0041 東京都中央区新富1−13−14
 電話03−3552−9131
 地下鉄 日比谷線・JR京葉線/八丁堀駅 A3出口すぐ(徒歩2分)
 地下鉄 有楽町線/新富町駅・・・・・・・・・徒歩5分
参加費:500円(会場費等)
/EX
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network