[jamsat-bb:8832] Re: [jamsat-bb:8815] Re: AMSAT-BBにあるデッシュについて

今晩は・・・JF6BCC 今石さん、調べていただいてありがとうございました。

>   YaHoo USA で検索してみましたところ、メーカーの Web ページが見つかりま
> した。
> http://www.andrew.com/products/broadbandwireless/mag_grid_products/ism_band/18and26T-2400.asp
>
>   Mark のサイトに写真が載っているモデル 18 は利得 18dBi、大きさは 41 x 51
> x 38cm です。ほぼ 45cm 級の BS パラボラと同程度の性能だと思います。重量は
> 1.22kg ですから、BS 用パラボラに比べればかなり軽いですよね。
> [...]

○そうですね。船便にしたところで計1万5千円ぐらいになるのでしょうか。

  ALON=300 まで進んでいるようですね。ちょうど半年前、400N モーターでの軌
道変更のために姿勢を 270/0 へ持っていった時と同様なアンテナの状態になっ
て来ています。6/8 夜間は MA<40 のみ CRCC OK でしたが、6/9 夜間は MA=70
からではもうガタガタでした。
  MA=220〜230 あたりだと、アンテナの衛生の方向に向けてもかなり弱く、デコ
ードがかからないようです。アンテナが衛星の反対側に行ってしまうので仕方な
いのかも知れませんね。

 昨日 6/10 は所用その他で QRV できなかったのですが、AMSAT-bb への投稿に
よると、AO-40 の姿勢は ALON/ALAT 300/-15 になっているようですね。今朝の
テレメトリアーカイバのデータからの抜粋です。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-06-10  20:46:31  #01D5
|  ALON/ALAT=300/-15    Moving to 270/0     TRANSPONDERS OFF   |

M  QST AMSAT OSCAR-40       ***UPDATE***            2001-06-10
      ALON/ALAT = 300/-15.  Middle beacon on continuously.
            Transponders off during reorientation.
     Magnetorquing (270/0) in preparation for ArcJet tests.

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

  過去の M ブロックを見ていくと、5/29 に 345/-26、6/8 に 315/-31 と変化
しているようで、変化の度合いは一定ではないため、これからの変化がどうな
るかはちょっと予測困難かな、と思います。

●そうか、JA1OGZ 金子さんの6/10のデ−タの方が正しかったわけですね。
 私も AMSAT-BBのアーカイバのデータからデコ−ドしておかしいと思ったのですが
 ALON/ALATが両方とも270/0に向かって同じように変化すると思ったのが迂闊
 でした。
 JA1OGZ 金子さん失礼しました。
 しかし、デコ−ドは出来ませんが、SQが大きい割には信号が強いですね。
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
             jh1npq@docomo.ne.jp
 http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY