[jamsat-bb:8815] Re: AMSAT-BBにあるデッシュについて

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/10 23:57:32 OZAWA wrote:
> 下記のHPにあるグリッドデッシュ(正確な呼び方不明)の利得ご存知
> の方いらしゃいますか。
>
> http://www.markfossum.com/productindex.html

  YaHoo USA で検索してみましたところ、メーカーの Web ページが見つかりま
した。

http://www.andrew.com/products/broadbandwireless/mag_grid_products/ism_band/18and26T-2400.asp

  Mark のサイトに写真が載っているモデル 18 は利得 18dBi、大きさは 41 x 51
x 38cm です。ほぼ 45cm 級の BS パラボラと同程度の性能だと思います。重量は
1.22kg ですから、BS 用パラボラに比べればかなり軽いですよね。
  同系列のモデル 26 だと、サイズは 61 x 91 x 38cm と、BS 用 60cm 級オフ
セットパラボラ並の大きさになりますが、重量は 2.43kg、利得は 24dBi です。
ただし、Mark はこいつは扱っていないみたいですけど (^^;)。

  いわゆる BBQ グリルタイプなので、円偏波には使えないのが難点だと思います
が、いざとなればアルミ箔なり金網なりで覆ってしまえばいいですしね。とは言
え、日本までの送料とも相談しないと、BS 用パラボラの新品を買ったほうが安い
なんてことになるかも知れませんので…。