[jamsat-bb:8816] Re: AO-40 TELM デコ−ドできず。

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/09 21:07:59 OZAWA wrote:
> 今晩のAO-40 のテレメトリ−MA70ぐらいから受信していますがSは2から
> 3振れておりますが(OVER NOISE)AO40-RCVで75ブロック受信しましたが
> 0デコ−ドでした。ALON/ALAT AMSAT-BB 315/-31より進んでいるのではない
> でしょうか。MA100後半がいいのかな。明朝ですか。

  ALON=300 まで進んでいるようですね。ちょうど半年前、400N モーターでの軌
道変更のために姿勢を 270/0 へ持っていった時と同様なアンテナの状態になっ
て来ています。6/8 夜間は MA<40 のみ CRCC OK でしたが、6/9 夜間は MA=70
からではもうガタガタでした。
  MA=220〜230 あたりだと、アンテナの衛生の方向に向けてもかなり弱く、デコ
ードがかからないようです。アンテナが衛星の反対側に行ってしまうので仕方な
いのかも知れませんね。

> なお、AMSAT-BBにこんな記事がありました。日本でこの金額でできるかな?。
> コスト感覚参考になります。
以下略

  S/H ってのは Second Hand つまり中古品ってことですよね。ヨーロッパでは
V/UHF の中古機が結構安く手に入るようですね。日本でも「出物」さえあればこ
の程度の値段になるのかも知れませんが、290 や 690 はもう 10 年選手ですか
ら、性能面で不安が出てしまいます。でも、ヨーロッパの人は物持ちが良いから
程度がいいのかな?。
  でも、70CM のクロス八木 $12 ってのは安すぎる見積もりですよね。いや、確
かに、うちの 11 エレクロス八木は、角材ブーム+アルミ棒エレメントですから
材料費は \1,000 そこそこですので、できない価格では無いと思いますけど…。