[jamsat-bb:8799] Re: 目的の近地点高度?@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/07 21:25:05 Takeyasu wrote:
> JAMSATの広報では、毛利さんの翻訳による2月25日の広報
> [jamsat-news:1438] AO40に春の兆しが! DB2OSから
> に掲載されています。ただし、そこでの数値は200km
> ではなく、100kmとなっています。

  確認しました(すっかり失念 ^^;)。コールド・ファイアリングの件も了解
です。200Km 云々は何かの間違いなんでしょうけど、今のところ AMSAT-bb 上
では誰も指摘していないようです。

> コマンド局が「謎の力(ミステリー・フォース)」と報告したとき、
> amsat-bbで大気摩擦(drag=ひきずり)の影響が指摘されました。
> 大気との摩擦の影響は現状での近地点高度では皆無では
> ありませんが、コマンド局としては別の要因であろうと
> 推測しています。(DB2OSからの私信による)その理由は、
> 「謎の力」がスピンと同期しているらしいからです。大気との
> 摩擦であれば、スピンをアップあるいはダウンさせる軸周りの
> 力としては作用しないからです。

 くだんの論文は、スピン速度によって効果が異なる、と言う奴のことでしょ
うか?。スピン速度が高い=軸変動への抵抗力が強い=「未知の力」による変
動が少ない、位の単純に考えてましたが…。最近は頭のスタックポインタが異
常で、読んだ端から忘れてしまってますので自信がありません (^^;)。

> で、原因はなんにせよ、姿勢制御を邪魔する「謎の力」を
> 避けたいという事と、軌道安定に関してマージンを得たいと
> いうのが理由のようです。もちろん、大気との摩擦も減ります。
中略
> 「とりあえず様子を見る」という点はそうだと思います。

  了解です。

  蛇足ですが、AMSAT-bb では、なぜ 400N モータの推進剤を投棄して衛星を軽
くしないのか、と言う質問も上がってましたね (^^;)。回答が気になる方はぜ
ひ AMSAT-bb アーカイバをご覧下さい。