[jamsat-bb:8796] んーーん。

> コマンド局が「謎の力(ミステリー・フォース)」と報告したとき、
> amsat-bbで大気摩擦(drag=ひきずり)の影響が指摘されました。
> 大気との摩擦の影響は現状での近地点高度では皆無では
> ありませんが、コマンド局としては別の要因であろうと
> 推測しています。(DB2OSからの私信による)その理由は、
> 「謎の力」がスピンと同期しているらしいからです。大気との
> 摩擦であれば、スピンをアップあるいはダウンさせる軸周りの
> 力としては作用しないからです。うちわを軽く握って走って
> 見てください。回るのは最初だけで、以後は摩擦最小の位置
> で止まります。

園田@喫茶室”ジャム&砂糖”へようこそ!

なるほどね。AO-40が、謎の力と共鳴して
固有振動を起こしてるのでは?
そんな余計なものがあるとその分、制御しにくくなるな。
そして、その謎の力ですが、地球自身が、振動源になって
音波みたいなものを出しているとゆう報告もある。
またこの4月の始めにはものすごい”太陽黒点爆発がありました。
そんなものの影響は無いのだろうか?