[jamsat-bb:8746] Re: ISDNnoise

こんにちは。 福島の武田です。

 3年ほど前、NECのAtermIT65Pro DSUでISDNを始めた時に、
HF帯が+20dBのノイズでつぶれました。

 このとき、局線を#43材のトロイダルコア(直径80mmくらいのもの)に
巻き付けてコモンモードフィルターにしただけで、
Sメーターも振らず、全く関知できないレベルまで減衰させた経験があります。
 現在はルーター(NTT-Meのもの)を使用していますが、
これは全く問題無さそうです。

 ラインに入れて使うフィルターはなんだか怖くて、
上記の様な対策を採りましたが結果として良かった様です。

 ちなみにTAは遊んでおりますので、欲しい方がいらっしゃいましたら
送料着払いで差し上げても構いません。
ただし、電池ボックスの蓋がどこかに行ってしまっています。
--
武田 布千雄 <ja7kcl@mx2.mesh.ne.jp>