[jamsat-bb:8745] Re: ISDNnoise

Bunshiro Tamura <ja5fnx@dokidoki.ne.jp> 様 de JA6DRE:
> ISDNの回線・ST端子ともフェライトコアで作ったコモンモードでノイズ対策、また、テレホンI対策は問題無いと思います。

> レイヤーダウンがおきる様なフィルタはそこに使ってはいけないフィルタだと思います。おそらく、ケーブルがクロスしていたのではないでしょうか?

●本職は別なんですが…電波障害は専門的にやっています。HiHi
問題のフィルタはNTT純正仕様のコモンモードタイプでNTTでISDN障害時に先方が入れている物で自作などではありません。

巻数は少ない方ですがNTT(ISDN技術担当者)が入れて帰った後で、突然正常だった回線状態がレイヤーダウンに替わるケースが頻発し、種々再度来宅されて検討しましたが某社のTAでは駄目でした。
別のメーカーではOKでしたが、当局の物はNTTへ納入されている機種なので問題です。
近所のISDN機器は別メーカーですが、これも後日回線不良になりました。
安易にコモンモードフィルタに頼るのは危険という例です。
From:  JA6DRE Yoshihide"Derry”Yamada
         1-16-15 Musashigaoka 862-8001
         mailto   yamada@ja6dre.com