[jamsat-bb:8735] 2.4GHzの無線LAN

JH1NPQ小澤さん、皆さん、 JA3CF岩崎です。

先に話題になりました大都市における2.4GHzの無線LANの混信
についてですが、早速行動に移りました。

去る5月26日に開催されましたJARL評議員会で友人のJA1ACV
大貫さんにお願いして質問をしてもらいました。当日は総会前の
評議員会ですので時間的な余裕がなかったようですが、答弁で
専務理事と会長は引き続き総務省に申し入れるし、監視も強めて
いきたいと話したそうです。

先日、原会長から前夜祭のスナップ写真を送ってもらいました。
その礼状にも個人的に衛星バンドの混信は国際的にも問題と
なるので当局に対して強くアッピールして欲しいとお願いして
おきました。

官庁との折衝はすべてそのバンドにどれだけの利用者がいるか
で対応が違ってきます。私たちはAO-40では受信だけでいいので
このバンドの免許の申請はせずによいと考えがちです。しかし、
それではバンド防衛には役に立ちません。

「AO-40に関心のある局はすべて2.4GHzやその他のマイクロバンド
の免許申請をしよう」というキャンペーンを張ることにしましょう。

実は私もまだ2.4GHzの申請をこれからするところです。どなたか
免許申請用の簡単な回路とそのブロック図を紹介してください
ませんか。

  岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com
    携帯 E-mail: ja3cf@c5.ezweb.ne.jp