[jamsat-bb:8695] CALSAT32の機能追加

相田さん、皆さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

相田さんの作成されたCALSAT32は、先のJAMSAT Newsletterのアンケート
にもあるように、多くの方が利用していらっしゃいます。

また、最近はJF6BCC/今石さんの示唆によりスクイントアングルの表示あるいは
ファイル出力を検討されていらっしゃるようです。
しかし、私は少しだけ??を感じます。
(別に機能追加を否定するものではありません)

と言うのは、「AO-40が今の状態だから」スクイントアングルが意味を持ち、
注意する必要があるわけで、今後3軸制御に移行して、常にアンテナが地球を
向くようになればスクイントアングルに注意を払う必要はなくなるわけです。
(そうなることを強く願っています)
また、他のPhase2衛星はスピン回転軸自体はっきり判らないのが現状です。
(例えばFO-29はでんぐり返りをしながら飛んでいると言います)

それよりも、繰り返しになりますが、以下の件を考慮していただけないでしょうか。
CALSAT32 Ver1.0.0が発表されたときにも-bbに投稿した件なのですが、画面の
サイズを大きくしていただけないか、ということです。
もともと相田さんはLibrette用に開発されたとのことでVGA画面になっていること。
また、単純に「最大化ボタン」をつけることはできないこと、を回答いただきました。

私はVisual Basicではプログラムを組んだ経験はほとんどありませんが、例えば、
WinOrbit等では、表示するパソコンがVGA,SVGA,XGA,SXGAによらず、常に画面
いっぱいにウインドが表示されます。Win32APIのGetSystemMetrics関数を使えば
画面の解像度を簡単に取得することができます。
解像度ごとに画面データを用意するか、表示ごとに計算で求めるかはプログラ
ミングによると思いますが、可能ではないかと思います。

今、CALSAT32をお使いの多くの方は少なくともSVGA以上の解像度でお使いでは
ないでしょうか。
私も、もう少し画面が大きければと思う一人です。

さらに付け加えさせていただくと、CALSAT32では、旧版CALSAT98からの画面設計
思想を受け継がれたためか、背景色が黒になっています。
なんだかDOS版ソフトのような印象が強く、Windowsソフトらしくない様に感じます。
明るい色にしてはどうかと思います。もっともフォントの色なども見直さなければ
なりませんが・・・

以上、勝手なことを書きましたが、私もCALSAT32を愛用しております。
より使いやすくなればと思い、筆をとりました。

ではまた。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト  E-mail    :   hirotoi@sky.sannet.ne.jp
   池田   弘人             :   JI1OWP@jamsat.or.jp