[jamsat-bb:8629] ケンプロの制御Re: [jamsat-bb:8626]Re: 教えてください

7K4iiN/中島です。

5年前、ケンプロのローテータ制御ソフトを探しまくったときの経験をご参考まで。

ケンプロのソフトはNEC-PC9801等のMS-DOSのソフトだったと思います。
あれこれ不具合があって、ケンプロにソフトの件で問い合わせたところ
開発者はいなくなっていて、サポートできないと言われた記憶があります。
 今更PC98を引っ張り出してみて立ち上げると懐かしく思います。

#ケンプロのプログラマーが単身アメリカに飛ばされて孤独にソフト開発
#させられたらしく、ファイルの中には愚痴が書き込まれています。

ちなみに、DOS/V機(Windowsでなく英語版DOSのみ)用にクリエートが販売している
RealTrakはケンプロのインターフェースを使って制御することができます。
つまり、PC98で制御できる装備があれば、
PC/AT互換機の
Intel386、RAM4MB、HDD数MBあれば動きます。
486/50MHzにRAM20MBあれば実に快適に動いてくれます。
(私は相変わらず愛用しています)
これなら中古で1万円以下で入手できるパソコンでも使えます。
CQ誌に広告がまだ載っていたと思います。
サポートはNova for Winと同じところです。
ただし、開発は終了してしまっています。今後のサポートも不明です。
2000年対応の本体は下記にあります。(本体だけでは動きません)
http://www.nlsa.com/update.html
正規ユーザーのみですが、ユーザー登録はクリエートでやってます。
値段は10k\くらい?<<<いいかげんな事を言うと怒られます。