[jamsat-bb:8468] Re: AO-40 での SSTV

岩崎さん、今石さん、皆様、

まず、前言訂正です。

> ただ嬉しいことに、amsat-bbでアクティブなMaggie
> K3XSが異を唱えています。「JAで既にやっているよ」
> と。

異を唱えたのは、Pieter Ibelings <elpieter@hotmail.com>
でした。Maggieは、LEILA初出動と件のSSTV成功との
「偶然の一致」を皮肉っているだけでした。

さて、本題です。今石さんが、

>私の運用報告にもありましたが、5/11(金) の
>23:48 (14:48z) に、JH2ESW局が既に SSTV 送信を
>行っていますので、世界初!、ではないのですが (^^;)、
>私は画像を受信した訳ではないので (^^;)、クレーム
>をつける気にはなれません。どなたか、受信あるいは
>交信された方、我こそが最初だ、とアピールした
>い方は AMSAT-bb に直接お願いします (^^;)。

と書かれました。確かに言われるとおりだと思います。
しかし、件のamsat-bbでの「世界初宣言」のように
声高にクレームするのではなく、「私の運用報告を
見てください。リポートしているでしょう!?」の一言で良いと
思います。如何でしょうか? 察するに、件の連中以外
は、誰も「我こそが最初だ」とクレームしようとは
思っていないと思います。

#今石さんの、on-the-airとamsat/jamsat-bbでの
#アクティビティ実績がここではモノを言うと信じます。

しかし、ここまで書いて再考したのですが、既に
amsat-bbで異議は唱えられていますので、上記の
目的は達成されているのかもしれません。今更、
「火中の栗を拾う」ような真似は不要かもしれません。

今石さんへの「一票」は取り下げます。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp