[jamsat-bb:8451] 2.4GHz sat. status May 12

本日(5/12)の、「2.4GHz sat. status」の追加です。

2.4GHz衛星には、UO-11, AO-40 の他に、AO-16 もありますが、
この AO-16 は、以前はよく週末に 2401.143MHz の PSK信号を
送信していましたが、ここ二ヶ月は AMSAT-NA からも 2.4GHz
の広報はなく、本日も 437.025MHz の強い PSKビーコンを送信
していました。

ところで、2.4GHz用のドレークコンバータの破壊防止について
吉田さん、今石さん、金子さんから、回路付きの解説までいた
だき、ありがとうございました。

IF部の入り口で送信および回り込みをシャットアウトする方法、
そして、送信信号を 144MHz と 2.4GHz とで切り替える方法と、
その概念は理解できましたが、その工作となると私の製作力を
ちょっと越えているような気がしてます。もう少し、よく考え
てみたいと思います。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : May 12, 2001