[jamsat-bb:8445] Re: 2880の破壊対策

JA1OGZ/金子です。
私が行なっている破壊対策を紹介します。

                      N.C  <==== 144MHz ANT
     TX/RX===>
                |     N.O  <====  DRAKE CONV.
               <
           L   >
               <
               |~~~~~|~
              C   Relay Coil   C=1000pf程度
               |      |
               GND

  TRXはFT−736を使い、PRE-AMP用の電圧重畳でDRAKEに送ってます。

  PRE−AMP SW ONで144MHzのMコネに13Vが重畳される10t程
度の
  空芯コイルを通しG5Y−1のRELAYをPICKさせさらにDRAKEのCONV
に
  電圧が供給されています。G4Y−152Pは少し大きいがOK

  万一送信したときは、PRE用の電圧がDROPしRELAYもN.C側に倒れ
ます。
  よって、通常の144MHz側のANTへ送信出力は送られます。
  マッチ箱程度の箱に入れM型コネクターを接続すればOKです。

  ちなみに、マキ電機のG5Yリレー基板を使ってくみ上げるとスマートで
  しょう。
 (RELAYのコモンから 10t コイル 3mm空芯にてリレーコイルの+側
接続)

  電圧は、DRAKEにFULU改造(RF AMPを含む)若干電圧の押しが
  足りませんが、まったく問題はありません。
    (11.5v,RELAYはG4Y−152Pを使った場合)

  以上、安心して送信が可能です。特に、私のRIGにはTNCが接続されてお
り
  時に、デジタル衛星用のPGMが自動軌道したりしますので、うっかりPTT
が
  ONになることがあります。必要にせまり考えて作ってみました。
  電源ケーブルなどもなく、ANT切替器を挿入する感じで使えます。
  是非、TRYしてください。

--
JA1OGZ,金子 明

Tel:048-781-8833
e-mail: ja1ogz@attglobal.net