[jamsat-bb:8433] 雨天時の2400MHz(Re:BS用中古Dishを探すものの…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/10 12:35:24 Yoshida Katsumi wrote:
> ところで、雨 曇りの日はAO−40のBEACON聞こえてますか?

  今までの経験からして、雨天でもそれなりに受信はできます。晴天時との差
はあまり感じません(それに、姿勢変化もあって、受信状況は毎日違いました
しね ^^;)。ただ、仰角が低いと、地上の湿度の影響か、見えているはずなの
に聞こえない、と言うことはありますね。
  2.4GHz は水の吸収周波数ですから、やはり、パスの途中に、どの位の「水」
が存在するかによって違ってくるんでしょうね。