[jamsat-bb:8398] Re: 自己紹介

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/09 16:17:26 ja7jjn wrote:
> 本日、メーリングリストに登録させていただきました。

  ようこそ、柳澤さん。

> 近況:いよいよAO−40の本格的な運用が始まるんですね。
>       これに大いに刺激されています。
>       1.2GUP、2.4DOWNで利用できればと考えていますが、

  現在の AO-40 の Mode-U/S,L/S の運用は試験的なものです。あと1週間くら
いで終了して、衛星は別の作業に入ってしまいます。実際に一般公開されるのは
早くて夏?、とのウワサもあるようですが、まだ未定です。

  ですから、既に 1.2GHz/2.4GHz の設備があるか、あるいは一両日中に準備で
きるのであれば、至急準備して QRV した方がいいでしょう。動作試験が早く終
了あるいは中止になる可能性もありますので、この週末までにセットアップを終
えるつもりでないと、間に合わないかも知れません。
 逆に、今から機器を製作(メーカーに発注)する段階であるなら、トランスポ
ンダーの試験には間に合わないと思います。おそらく、日本でもアメリカでもド
イツでも(スウェーデンでもオーストラリアでも?)、SHF 機器メーカーには機
器の注文が殺到していると思いますし、もともとそんなに愛好者の居なかった分
野ですから、在庫や生産能力もかなり限定されていて、納期は長くなると思いま
す。ですから、慌てずじっくりと準備されてもよろしいかと思います。

  まだ 435MHz の送信テストが行われていないようですから、はっきりとはわか
りませんが、何にしても、2400MHz でのダウンリンクが主体になると思います。
まずは 2400MHz の受信システムの構築から準備されるのが良いかと思います。

# Drake2880 の流通在庫は、さすがにもう無いでしょうね (^^;)。市販品だと KEN
# 無線のコンバータか、マキのトランスバータが手軽ですが…。

>       ベランダ利用のアパマンですので、どこまでできるか?

  私は戸建てですが、地形その他の事情で、アンテナに関してはアパマンと大し
て違いませんよ (^^;)。

  AO-40 は推進系のトラブルで、当初予定していた軌道傾斜角の高い軌道には投
入できそうもありませんので、現在の軌道傾斜角の低い軌道のままになるでしょ
う。すなわち、衛星が北側に見えることはなく、東〜南〜西で最大仰角も 60 度
程度までです。つまり、自宅のベランダが北向きなら Oh! My Good! ですが、南
向きなら何の問題も無く衛星にアクセスできます。目の前に隣のマンションがあ
っても、仰角の問題さえクリアできればいいんですし。
  ただし、軌道傾斜角が低いため、人口密集地の欧米との間の通信は、東または
西で仰角の割と低い方位に衛星が来た時だけに限定されてしまいます。ですから、
南向けのベランダで東および西が開けているのがベストですね。自宅がこの条件
に一部でも合致しない場合は…、その方面の QRV のために移動運用設備を用意し
ましょう! (^^;)。地上波と違って衛星は、見晴らしの良い場所に居る必要はな
く、目的の方位に障害物が無ければそれでいいのですから、公園・駐車場・港な
ど、近くに移動して、三脚を立てての運用で十分です。

  今後ともどうぞよろしくお願いします。