[jamsat-bb:8217] Re: 4/29 ISS CONNECT

> JF6BCC 今石です。
>   ただし、NOCALL にコネクトしてしまうと、DM パケットの嵐になることがあ
> りますから、やはり避けたほうがいいかと…。地上局同士なら、強制 Disc も
> できますから。

そうですね。
DM パケットの嵐になっては困りますね。

でも、cmd:c nocall に対して殆どは *** NOCALL busy ですが
*** NOCALL busy なのか
*** CONNECTED to NOCALL になるかは、実際に呼んでてみないと分かりません。
*** CONNECTED to NOCALL になった場合でも、現在ではそれ以上何も出来ませんの
で、今まで同様これからも*** DISCONNECTED させるようにしましょう。

経由して地上局同士〔自局同士を含めても〕の交信にすると、経路が増えてしまい余
計に難しくなって、最近の状態では殆ど困難でしょう。

*** CONNECTED to NOCALL は何度かありましたが、幸いなのか、ISSのTNCが
そうなっているのか、聞こえている範囲で、今までではDM パケットの嵐になったこ
とはありません。

なお、参考までに、ISSのKeps は http://www.celestrak.com/NORAD/elements/
 のInternational Space Station を見ています。

                                                         de JA1CTU