[jamsat-bb:8047] Re: Hello!

JF6BCC 今石です。

  ISS の TNC が NOCALL のままの理由について、AMSAT-bb や SAREX で色々
と言われていますが、インターネットニュースの「ミールのLANトラブル」
などを見ている限りでは、クルーに暇が無いと言うより、TNC を設定する端末
を接続できない、と言うところが本当かな?、と言う気がします。
  つまり、ISS 内の LAN のトラブルで、既に貴重な時間がかなり浪費されて
しまっているので、LAN にトラブルを起こしかねないようなことは極力避けた
い、よって、仕事で使っているノートパソコンを LAN から切り離して TNC に
接続するようなマネが許されない、ってなところじゃないかと… (--;)。

  LAN に接続したまま TNC を接続すれば?、って気もしますが、TNC は居住
モジュールの無線局にあるので、そこまで LAN 付きで持っていくことができ
ない(仮にケーブルが届いたとしても、途中の気密ハッチを開放にはできない
ので、とか何とか…)のかも知れません。それなら TNC を仕事部屋に持って
きて、とも言いたいところですが、ひょっとしたら TNC のバックアップ電池
が死んだままなので、それもできないとか?。
  SAREX では、邪魔にならない小柄な通信端末として、Palm をシリアルケー
ブル付きで、次のクルーに持参してもらおう、って話も出てますね。個人的
にはそれよりも、地上からコマンドが可能な特殊な TNC を用意して運んでも
らえないかな、なんて思ってますけど (^^)。

  ってな訳で、

At 2001/04/14 20:36:25 Yoshida Katsumi wrote:
> CALSAT32で昨夜も、画面を見ながら、半分睡眠状態
> で、ワッチしていたのですが、通過して行ったと思ったあと
> でしたね....どうも、入っている軌道要素が10分早い
> ?

  軌道の変化が早いので、頻繁に更新しないとダメみたいですよ。

> ところで、ISSの受信証明書(SWLカ−ド)ってもらえるの
> でしょうか?

  受信報告を ARISS に出せばいけそうな気がしますが、何しろ NOCALL の
ままですからねぇ (^^;)。RZ3DZR-1 にちゃんと設定されるまでは、無理し
ない方がいいかも知れません。