[jamsat-bb:8046] Re: ISS Packet

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/14 21:39:55 Nishimaki Jun-ichi wrote:
> 今晩の21:25からのオービットでループバックテストを
> 行っている最中にJA1CTU局からいきなりコネクトされて
> しまいました。
以下略

  コネクションを張ってしまうとパケット数が増えてしまいますから、可
能な限り connect しないで UI だけで QSO すべきかと思います。確か
TNC-2 って、コネクトを受け付けないようにするコマンドがありませんで
したっけ?。maxusers とか何とか…なにしろ昔のことなので (^^;)。
  もっとも、C に対する DM がうまく返らないと、続けて DM を送ってし
まうと言う問題も残ります。つなげられた方が強制的に disconnect して
しまえばいいのですが、なかなかそう機転が効くとは限りませんし…。

  AMSAT-bb や SAREX でも、あちらは混んでいるだけに、connect する行
為はかなりヒンシュク視されてるようですよ。

  うちにも 21:21〜 にパスはあったのですが、方位が悪くて QRV できま
せんでした。次のパスには出てみます。