[jamsat-bb:7979] Re: ISSからの4/12の運用予定@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/07 17:10:54 ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp wrote:
> ●CQ誌では現在包括免許を含んだ諮問案が検討されているようですから、JA6Aが免
> 許される頃になりますれば、操作範囲と言うよりも全て同等の形での運用も出来る
> ようになるのかもしれません。

  CQ誌の記事はエイプリルフール特集ですから、あの内容を真に受けて
は大変ですが、それはそれとして (^^;)、包括免許や操作範囲と周波数の
使用区別ってのは全くの別物ですよね。

# あのCQ誌の記事通りなら、リンクする部分が出てきますけど (^^;)。

  第1・2・3地域の考え方については、ARISS の場合、145.200 に統一
したかったがアメリカの都合 (145.200 は確かレピータかデジタル用)な
ので、アメリカのために第2地帯だけ 144.490 にしたか、あるいは 144.490
に統一したかったがヨーロッパて 144.490 がダメなので、第1地帯だけ
145.200 にしたか、のどちらじゃないかと思っています。で、たまたま日
本を含む第3地帯がアメリカと同じ扱いを受けていると言うだけで…。
  とにかく、通信局宛に出した特別許可申請は「告示の改正で」とペンデ
ィングになり、しかもその告示がいつまで経っても改正されない、と言う
のが我々の状況な訳ですから、現時点では、一時的にでもいいので 145.200
に変更してもらうよう要望するしか無いと思います (--;)。

  今日は午後からパソコン屋に出向いて 15GB の HDD を購入し、夕方から
ずっとパソコンの再インストールをやってました。ようやく今、メールク
ライアントが使えるようになったところです Hi。