[jamsat-bb:7970] ISSからの4/12の運用予定@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  ARISS チームから、4/12 の「宇宙飛行士の日」の ISS からの記念運用に
ついての周知が AMSAT-bb に投稿されていました。原文は AMSAT-bb の方を
ご覧頂くとして、要旨は以下の通りです。

中央ロシアと日本の予定 - 4/12(木) の 22:43〜23:13 (jst)
  ※この時刻は予定であり、太陽活動の状況によって 10〜15 分程度変更さ
    れる可能性がある。乗組員は本業に忙しいので QRV は確実ではない。

 運用周波数について特に変更の周知はありません。そうなると、ISS 側が
聞いてくれる周波数は 144.490 となり、日本の局は送信できないことにな
ってしまいます(総務省の役人連中の仕事の遅いこと!)。この件について
は AMSAT-bb へ配慮をお願いする旨、投稿してありますが、どうなるかはわ
かりません。
  いずれにしても、ダウンリンク周波数の 145.800 をワッチして、ISS 側
がどの周波数を聞いているのかを確認するようにして下さい。そして、それ
が周波数使用区別外にあるようであれば、送信しないで下さいね。AMSAT-bb
に「144.490 で送信してくる日本の局は皆違法だ」と投稿してありますので、
交信リストが公開されたら世界中に恥を晒すことになりますよ (^^;)。

  現時点で最新の起動要素で、福岡での該当時間帯のパスを計算すると、
23:07〜23:15、北北東側に最大 12 度と出ました。うちのシャックからだ
と建物の影になってしまうので、これは、近くの高台へ移動運用をしなく
てはいけません (^^;)。