[jamsat-bb:7960] 本日04/05のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  〜6:24 に AO-40 の MA=247 の LOS がある。5:55 に起床し 6:00 か
ら受信待機。が、衛星の方位が仮設台からギリギリだ。信号は S2〜3
程度で受信できるものの、AO40rcv でのテレメトリデコードは起動がか
からない。あっと言う間に仰角が下がり、仮設台からでは建物の影にな
ってしまった。6:15 に信号消失…テレメトリデータは1ブロックも取れ
なかった。ううむ、残念だ…。

  18:51〜19:00 に ISS のチャンス。今日は晴天だし、南〜南東の空 19
度〜東のパスでうまくすると目視できるかも、と、帰宅途中の駅で AOS
を待つ。が、日没あたりから空が霞んできて月までが滲むような状態で、
それらしいものは何も見えず、143.625/145.80 とも何も聞こえなかった。

  20:22〜 に AO-10 のチャンス。が、20:40 までがんばって見るがダウ
ンリンクを確認できず。今日も死んでいるようだ。
  同時に 20:27〜20:36 の ISS のチャンスがあるので 143.625 をつけ
ておいたところ、20:32 にロシア語の会話を受信。

  21:18〜21:35 の FO-20、21:27〜21:41 の UO-14、21:29〜21:45 の
FO-29 が重なっている。FO-20 は夜間の北上パスで、UVC が働き AOS
後しばらくしか使えないのでまずそれに QRV し、その後、北上パスの
UO-14 から出て、山影に LOS してから南下パスの FO-29 に出ることに
する。
  FO-20 は東向け最大 25 度の北上パス、21:19 にループテストに成功
するが、返り信号はカスれている。と、21:20 にはダウンリンクが消え
てしまった ('o';)。そんなに電源事情は悪化しているのだろうか…。
もっとも、南半球がだんだん冬に近づき、夜間の北上パスだと食に入っ
てからの時間が長くなって来ているのだから、仕方ないかも。
  UO-14 は最大 82 度の北上パス、AOS 後しばらくはパタパタと周期の
早い QSB。JA6BX, JA4GVA 局と交信、7M4KRX, VR2XMT, JR1HUO 局を受
信。仰角が最大に近づいた頃に JR6LDE 局から呼ばれ、仰角固定アンテ
ナでは返事が送れないかと心配したが、何とか QSO 成立。パスの後半、
衛星が山影に落ちるギリギリに UA0LLD 局の QRV を確認、JA6BX 局が呼
んでいたが、どうなったか未確認。21:36 に衛星は山影に。
  すぐに FO-29 に QSY、最大 76 度の南下パス。21:39 にループテス
ト成功、十分強力だ。7M4DUI, VR2XMT, JR1HUO 局の信号を受信。435.845
付近で SSB で CQ を出す。JR1HUO, VR2XMT 局と QSO。その後 LOS ま
で CW で CQ。

  FO-29 が LOS してから、再度 AO-10 に対しループテストを試みるが
NG。

  23:07〜23:27 に再度 FO-20 の西向け最大 53 度の北上パス。AOS 後
23:08 にループテスト成功!、と、CW で VVV DE JF6 まで打ったとこ
ろでダウンリンク消失!、がああん (--;)。こりゃ FO-20 は夜間は当
分無理ですな。
  23:09〜 の UO-14 と 23:15〜 の FO-29 は西向けで仰角が低過ぎて
うちからは見えない。
- - - - -

  今日も AO-10 は死んでいました。このままだと復活しないままに、セ
イシェルの Rolf は帰国してしまうかも知れませんね (--;)。

  明日の早朝 2:00 過ぎに AO-40 の AOS がありますが、うちのアンテ
ナからは見えない方位なので断念です。夜の 21:00 頃からもチャンスが
ありますが、新人歓迎飲み会で遅くなる見込みです。