[jamsat-bb:7947] Re: CALSAT32 Ver1.0

今石 さま
みな さま

 相田です。

>   別に、「落ちる」とわかっていれば操作しなければ済むのですが、ソフ
> トのUIとして、操作すると落ちる可能性があるものに何のガードもかか
> っていないと言うのはマズいかと思います(私もシステム屋なので…)。

 PICNICとのI/Oでエラートラップをかけて、明らかにPICNIC
が接続されていないと想定できる場合にはウインドウを開かないようにしました。

 また、PICNICは接続されているが、何らかの問題が生じてタイムアウト
した場合にはウインドウを閉じるようにしました。この場合、ローテータの
回転を指示した後にタイムアウトし、ローテータが回転したままになる可能性も
あります。リトライをして回転を止めるか、止められるかは問題ですが。

 いずれにしても、「PICNICとの通信がタイムアウトしました。」の
表示と確認のボタン操作が必要なので、問題が発生したことを認識できると
思います。

 以上の場合でも、CALSAT32の他の機能は継続します。

 すでにコードは改修済みですが、次期バージョンとなります。

 今もっとも興味があることは、実際にPICNICをつないで、

  制御できた方がいるか。
  どんな問題がでてくるか。

 です。

 ネットワークをすでに使われていてPICNICがつなげれば、PICNIC
のLEDである程度の動作が確認できるのですが、ローテータをつなぐまでには、
それぞれの事情に合わせた工作が必要になるので、

 結果がでてくるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。