[jamsat-bb:7945] 本日04/04のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 半日遅れです (^^;)。

- - - - -
  20:39〜20:53 の FO-29 は東向け最大 25 度の南下パス、出遅れて
20:47〜 に受信開始、と、パスバンド内だが中心からかなり離れた 435.872
で JR7SWL 局の CQ を確認、CQ RS と送っている。なるほど、同時刻に RS
-12 がほぼ同方向に見えていて、それ向けに 145.927MHz でアップリンク
しているものが、FO-29 経由で降りてきているのか。
  20:50 に JI1KOQ の CW の CQ を見つけて CALL、と、交信の途中で信
号が、以前 VK 狙いで FO-20 に出た際、JA6BX 江崎さんとの交信で感じ
た信号のカスれが再発。太陽活動で電離層が活発化したためか?、それと
も強大なアップリンクで飽和したのか…。ずっと続くかと思ったが、交信
中の1分弱を過ぎると回復した。

  21:00〜 に AO-10 のチャンスがあったが、雑用で QRV できず。22:00
過ぎにワッチしたらダウンリンク帯に信号を確認できなかった。昨日は沈
黙していたが今日はどうだったのだろう…。
- - - - -

  今月から作業場所が変わって、博多駅の新幹線口側徒歩2分のビルに移
りました。作業用のパソコンから Web ブラウザで Web ページが見放題に
なったのはうれしいのですが、ファイアウォールの内側なので Web ペー
ジの更新 FTP やメール送受信は NG…。当分は携帯端末を使ってのメール
送受信を強いられそうです。
  それと、しっかり休みが取れる予定だった 4/21(土),4/22(日)、何やら
4/21 の 25:00〜 (4/22 の 01:00〜) に深夜作業が入りそうな気配で困惑
してます。契約上はする必要の無い作業なんですが、代替要員が居ない部
分なので正式な作業依頼が出ると…断れないんですよね〜 (--;)。場合に
よっては、土曜の総会にだけ出席して、最終の新幹線で博多にとんぼ返り
することになるかも…やだなあ…。