[jamsat-bb:7911] 本日04/02のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  残業で遅くなったが、何とか 22:20 に帰宅。AO-40/10 に間に合った。早速無
線機とパソコンに火を入れセットアップ。

  22:33〜 に MA=3 からの AO-40 の AOS。22:34:30 に信号を確認、すぐにデコ
ードを開始するが、今日は QSB が強くて CRCC OK とならない。QSB の間隔は
14 秒程度だったので、回転数は 4rpm 程度か?。22:44 あたりでデコーダのロ
ックがかからなくなる。トータル 22 ブロックを受信できたが CRCC OK はゼロ、
近地点後のパスでは厳しくなっているようだ。その後も受信を継続したが、22:50
あたりで受信できなくなる。

  22:48〜 には AO-10 の AOS、S79RN の QRV を期待してワッチ。西南方向に
山があるためなかなかループテストが返らない。と、22:56 に 145.895 で S79RN
らしき SSB のテスト信号を確認。少し離れた周波数でループテスト、何とか CW
で返るくらいか…。22:58 に 145.895 で S79RN の CW のテスト信号、呼んで見
たところ応答があり 579 を貰う。が、平文でパラパラと打ってきたものの、受
信状態が悪くて良く取れない。こちらから 539 を送ったのだが、応答を確認で
きないまま尻切れに。多分 SSB で出るよって打たれたのではないかと思うのだ
が、セイシェルは日没直後なので夕食に行っただけかも?。
  その後、時々 145.892 で CW/SSB でループテスト・CQを出しながらバンド
をワッチした。VR2XMT, JI1KOQ, JH2VHL, 7M4DUI 局の信号を確認。VR2XMT 局
を呼んでみたところ、S79RN と SSB で交信できた?(聞こえた?)とのこと。
とにかく、こちらは FM 衛星用の6エレにプリアンプ無し、しかも仰角固定と
言う貧弱設備なので、AO-10 向けに必要な受信能力が備わっていない。狙える
のは近地点付近の 10,000km 前後だけだ。
  それにしても、今日の AO-10 は、昨日は感じられなかった QRH があり、太
陽電池パネルの角度が少し悪くなっているようだ。明日になるともっと悪くな
っているかも…。

  その後 145.892 で SSB で CQ を出し、JH0TOG 局から呼ばれたが、こちらの
受信能力不足がたたって相手の声が聞き取れない (--;)。いかん、このままで
はアリゲータになってしまう…。
- - - - -

  S79RN と交信できました!、…と言っていいのかどうか…。一応 RST レポー
トも貰ったし送ったんですが、確認取れるところまで行かなかったんですよね
ぇ。
  明日は 21:58〜 に再度チャンスがありますので、また期待してワッチしよ
うかと思います。