[jamsat-bb:7903] AO-40テレメトリアーカイブにご協力を

JF6BCC 今石です。

  現在、AO-40 の受信チャンスには、テレメトリを可能な限り取得して
VP9MU に送るようにしているのですが、昨日の Orbit#192 の集計結果
に添付されていた世界地図を見ると、観測点を示すドットは、日本は福
岡付近に1つあるだけでした ('o')。
  日本では #192 は視界に無いため、このドットは #191 の LOS 前の
データだと推測しますが、これはひょっとして、私以外には誰もデータ
を送らなかったって事かな?、と思います。無論、たまたま私だけだっ
たのか、あるいは他にも居たが同じ福岡だったのかも知れませんが…。

  うちのSバンドの受信用設備は、お世辞にも良好なものではありませ
んし、部屋の南側の窓に置いた仮設台での受信で、見える方位は限られ
ています。近地点付近でしかビーコンデータがデコードできない現状で
は、WOD データの取得のためにも、もっと多数の地点での受信が必要だ
と思います。
  特に、#191〜192 の地図では、アジア周辺では JA(福岡) に1個のほ
か、VK に3個(パース、メルボルン、シドニー)、ZL に1個(オーク
ランド?)の計5個しかドットがありません。EU や NA には十数個も
あることを考えると、データ収集力不足は否めないと思います。

  Sバンドの受信設備と、何らかのデモジュレータがある方は、ぜひテ
レメトリデータを復調し、取得された生データを zip で圧縮して VP9MU
局まで送るよう、お願いいたします。CRCC NG でも構いません。

# 低緯度帯で受信できる局も少ないようですね。9V や DU あたりで受信
# できる局に機材を援助することも、考えた方がいいのかも…。

  福岡での計算結果では、次の時間帯にチャンスがあります。

           JST       MA
  4/2(月) 22:33〜  3〜
  4/4(水) 〜11:55  〜253
  4/5(木) 〜06:25  〜247
  4/6(金) 02:22〜  6〜
          21:03〜  3〜
  4/8(日) 〜10:23  〜252
  4/9(月) 〜04:37  〜243

  特に今夜、福岡では 22:33〜 に MA=3 からの AOS がありますが、私
は残業で間に合わない可能性が大ですので… (^^;)。