[jamsat-bb:7878] Re: [jamsat-bb:7874] 本日03/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石 さん、JA6BX 江崎です。

> JA6BX 局から呼ばれたが、599-518 のレポート。RST
> の T を 9 以外にしたのは初めて。

私の方からも、本当は598 か 597のレポートとすべきでした。
私は、あのダウンリンク信号が歪む現象は、赤道上空付近の
Eスポのような電離層によるものではないかと推測しています。
昨夜は、FO-29でも同様の現象が起きていました。
UO-14では、南から接近する夜のパスで、AOS直後にパサパサ
という感じのQSBを伴って現われるのも、同じ原因では無いかと
考えます。
RS-12/13のHFアップリンクでは赤道付近に限らず広い範囲
で同様の現象が、かなり頻繁に経験されます。私は「電離層で
反射された残りかすの電波が衛星に届いた時の音」と表現して
います。

どなたか、専門家のフォローを期待します。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>