[jamsat-bb:7874] 本日03/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  23:02〜23:23 に FO-20 の西向け最大 63 度のパス。オーストラリア
南東部がギリギリかかりそうなので、AMSAT-bb にて QRV を周知した上
で DX に挑戦!。…が、ループテストに成功したのが 23:03:31、既に
VK 東部は LOS した後…残念。
  それにしても、FO-20 からの返り信号が弱い。単に弱いと言うだけで
なく、キャリアとして聞こえない。6m のスキャッターの CW を聞いて
いる感じだ。23:09 あたりから単一トーンで聞こえ始めたが、電池電圧
の低下で UVC が動作する前でも、電圧不足でトラポンの動作がおかし
いのかも知れない。それともどこかに強いアップリンクがあってブロッ
クされたのか?。JA6BX 局から呼ばれたが、599-518 のレポート。RST
の T を 9 以外にしたのは初めて。と、23:09:29 にダウンリンク消失。

  23:13〜23:22 に ISS のパスがあり、143.625 をワッチしたが入感な
し。23:28〜23:40 の FO-29 は低過ぎて山影のため QRV できず。
- - - - -

  TranSystem の AIDC-3733 (MMDS 用 2500MHz->222MHz コンバータ)
が、どうやら $40 位で入手できるのではないか、と言う話を、いくつ
かの AMSAT-bb の局から聞いています。AMSAT-bb での報告によれば、
無改造でかなり良好な特性になるとか?。入手できるものなら試して
みたいですね。