[jamsat-bb:7639] Re: 貢献

JF6BCC 今石です。

At 2001/02/26 20:49:57 Takushi Ochiai wrote:
> 放射線環境や真空中に暴露したことでおこる様々な影響が考えられます.
>
> 地上でごくフツーにプリント基板に部品を付けたのって,そのまま宇宙に持って行っ
> ても機能するのか?
> 強烈な太陽光から守る方法?
> などなど.

  確かに。衛星作りのノウハウってのは、たぶんそういうところにある
んですよね。JAMSAT N/L の最新号には温度設計の話も出てますけど、
日照そのものは金属ケースで防げるとしても、日照側が摂氏百数十度、
反対側は氷点下になるような環境ってのは、地上ではありえないですも
んね。
  と言う訳で、ARRL の Satellite Handbook は、結構お勧めだと思い
ます。この本が役に立つくらいの知識・技術力がないと、衛星を作るな
んて大それたことはできないんじゃないかって気がしますし…。でも、
私、まだ最初の 20 ページくらいしか読めてません (--;)。

> ps.ぢつは私,UX-910付きのIC-910Dを購入し,免許申請をしていましたが,本
> 日,「無線局変更許可書」とともに新免許状が届きました.
> 申請書が受理されてから2日で許可がおりまして,処理の速さにちょっと驚きです.

  電監(あ、今は「総通」か)直接申請ですよね。私は今のところ JARD
経由の申請ばかりなので、だいたい1ヶ月かかっていますが、JARD から
通知書が届いてからは2週間ってとこです。もっとも、電監にいつ申請書
が受理されたのかはわからないので、実質どの位かかっているのか知りま
せん。
  今度のチャンスは(まだ未定ですが)、AO-40 向けに 1.2GHz のトラン
スバータ追加の手続きになると思いますが、これは確か「届け」だけで済
むはずですので、楽しみです Hi。もっとも、具体的にどんな方法で 1.2GHz
に上げるか、まだ未定なんですけど…。

# やっぱ、IC-821 じゃなくて IC-910 にしとけば良かったかなあ…