[jamsat-bb:7611] Re: N/L早く読みたい

毛利(JA3GEP)さん、池田(JI1OWP)さん、原稿作成に協力いただいたみなさま、
Jamsat-bb購読者のみなさま

 JASAMT Newsletter の最新号である201号(2001年2月14日発行)を、
私も受け取っております。ありがとうございました。

 私のところには2月15日に到着しておりますので、JAMSAT会員の皆様には
すでに到着しているものと思います。(遅いレスポンスで恐縮です。)

 この号は、「Phase 3D は如何に設計され、製作され、翔び立ったか」
と題されたPhase3D(AO-40)衛星の特集号で、JAMSATニューズレターとしては
いまだかってない90頁という分厚いものとなっています。

 A0-40のユーザーを目指す方をはじめ、人工衛星ファンに欲求に十分に答える
内容になっていると思います。掲載されている写真をじっくりながめるだけでも
通勤電車の下車駅を乗り過ごすしてしまうおそれのあるスゴ〜イ内容になっています。

ところで、
 最近、このJamsat-bbへの書き込みを見ていると、単にアマチュア衛星を使うだけ、
という方が多いように思われて残念です。
 アマチュア衛星は、「人工」衛星です。唯一の天然衛星である「月」や、自然に
できてしまう電離層とは異なり、人間の力で作り出さないと存在しません!人工衛星
作りには、お金と物と人が必要で、衛星ユーザーからの貢献がなければ次の人工衛星
は作ることができません。衛星ユーザーのみなさんの衛星作りへの貢献をお願いい
たします。

(私が、衛星作りにさほど貢献できているとは思えませんが、会員歴が長く
なりましたので、あえて偉そうに書かせていただきました。)

2001/2/25
JH1CMP 井関守三

P.S.大分の平川さんのところには上記201号がまだ届いていないということで
しょうか?