[jamsat-bb:7531] Re:本日02/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2001/02/12 09:48:38 Yasuo Mikashima wrote:
> しかし、今石さんはAOS直後から良くアップリンクが通っていますね。

  誤解です (^^;)。南向けの AOS 直後や LOS 直前だけ、アップリンクが
強力になるチャンスがあるだけの話です。地表の反射によるものなのか、
詳しくはわからないのですが、ほんの十数秒〜数十秒だけ、2W 程度でもガ
ツンと返ってくる時があります。
  そういう時の私のループテストが、たまたまそう聞こえているだけだろ
うと思います。パスの中ごろは苦労しっ放しですよ (^^;)。うちのアップ
リンクは、仰角 25 度固定のブーム長 1.8m の6エレ八木に 20W です。
偏波がうまく合うと強いのですが、混信があるともうダメですね。

> 福岡地区の方だけしか分からない話ですが、新装開店した「カホパーツ」へ行
> って来ました。旧店舗からさほど遠くもなく、途中「ビックカメラ」を通り抜けなが
> ら行けますので、目の保養ができます。

  らしいですね。旧カホパーツは、博多駅近辺だけが行動範囲の私にはち
ょっと遠過ぎて、ほとんど尋ねたことがありませんが、ビックカメラのあ
たりなら 100 円循環バスで行けますから、今度、会社帰りにでも寄って見
ようかと思います。

  昔は北九州市にもあったんですがねぇ、カホパーツ…。