[jamsat-bb:7516] 本日02/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:47〜7:56 の AO-27 は東向け最大6度のパス、日本語の QRM あり。
JA2EAU 局を受信、JH7UMF/1, JN7UAE/1 局と交信。さすがに朝も早いとそ
れほど多数の QRV は無い。
 それにしても、UO-14 に比べると AO-27 は QRV局が少ないが何故なの
だろうか。同じ無線設備なら、明らかに AO-27 の方が楽に QSO できるの
だが…。

  8:18〜8:24 の UO-14 は東向け最大3度の低いパス。日本語の業務?と
思われる混信があるが、何とかアップリンクが通る。JA8FY, JA8QGF 局と
交信、JH7PAV, JN7UAE/1 局を受信。
  日本語の業務局はシラックらしいが、「オリンピックのある通り」がど
うこう言っている。駒場か?、長野か?、どっちにしても迷惑な話だ。

  9:24〜9:39 の AO-27 は最大 78 度のパス、後半はたぶん返り信号が得
られないだろうから、前半か勝負だ。9:28 に信号を確認、と UA0FC 局を
多数が呼んでいる。私も呼ぼうかと待機したが、その後出てこなかった。
7K4IIN/1 局と交信、JH7UMF/1, JF1SAG, JO1FEF 局を受信、すぐに衛星の
仰角が上がってしまい、再び南側に下ってきた時には帰り信号が得られな
かった。9:33 にはダウンリンクが確認できなくなったので、たぶん中継
機が OFF になったのだろう。FO-29 に QSY。
  9:31〜9:47 の FO-29 は西向け最大 68 度のパス。AO-27 から 9:35 に
QSY。JL1MJD 局の SSB の CQ を見つけ 53-54 で QSO。交信の最後に誰か
のループテスト信号と CQ を確認。何も交信中の周波数でやらなくても…。
その後バンドをサーチするが QRV なし。パスの後半、145.960MHz で交信
しているタクシーが居るので、ビッタリ合わせて CW でアップリンクを開
始。こちらに対抗して無変調や PTT 断続をやっていたが、ダウンリンクに
は何も乗ってこない。しつこく LOS まで続けたところ出てこなくなった。
方角からして八幡東区界隈のタクシーだろう。

  9:54〜10:08 の UO-14 は東向け最大 57 度のパス、9:57 に衛星が山影
から出てダウンリンクを確認。JA8FY 局を受信、7K4IIN/1, JH0TOG, JF1SAG,
JM1XAA, JN7EXM, JR0GAS 局と交信。無変調の断続や「ハローテスト!」が
ウルサい、でも、どこかで聞いた声色だ。JR6DU 局の CQ に対し応答した
が、レポート交換できず。
  JA7O** 局の CQ は強力に入るのだが、かなりの局が明瞭に呼んでいるの
に応答が返ってこない。受信がうまく行っていないようだ。パスの後半、
JR6C** 局の CQ に対して何局か応答していたが、呼ばれた相手に RS を送
らないまま交信を終わらせ、しかもそのまま QRZ に入ったのを聞いて驚い
た。CQ の連続の是非や RS レポートの要否はともかく、相手の応答を待た
ずに交信を終わらせるスタイルでは、コールサインを間違ってコピーした
場合にどうするつもりなのだろうか…。

  11:00 より外出。17:00 帰宅。〜12:10 に AO-40 の MA=252 の LOS が
あったが断念。

  19:33〜19:40 の UO-14 は東向け最大5度のパス。日本語の混信が若干
あり。7N4IUR, 7K4GUR 局と交信、JA7JSK, JO1FEF, JH7UMF/1, JA8QGF,
JI1OCJ 局を受信。19:38 に衛星は山影へ。

  20:43〜21:02 の FO-29 は東向け最大 26 度のパス。20:48 にビーコン
を確認。7M4DUI, JM3EYK, 7N4IUR, JH1CXZ 局の SSB の交信を受信。SSB
で CQ を出し 7K4IIN/1 局と 53-51 で何とか交信。FM 衛星と違って混信
が少ないのはいいのだが、信号が弱くて大変だ。

  21:08〜21:22 の UO-14 は東向け最大 56 度のパス、AOS 早々、聞こえ
てくるのは妨害信号だらけ。たまの休み、人の邪魔しかすることが無い連
中がこんなに多いとは。7K4IIN/1, JA7JSK, JI1KOQ 局と交信、7M4DUI,
JA8QGF, JM1XAA, JO1FEF, JH1CXA, JA6BX, JA2NLT, JI1OCJ, ?RV/1 局を受
信、JR6DU 局は呼んだものの交信に至らず。21:17 に衛星は山影へ。

  21:21〜 に AO-10 の AOS。145.895 をワッチするが信号は入らず、JH0TOG
局のループテストをようやく 21:28 に確認、とは言えコモロは既に衛星の
視界の外だ。AMSAT-bb によればまだ衛星の運用は開始されていないらしい
し、D68C への HF のバイルも凄まじいものらしい。ま、仕方ないか。145.880
に FM 局が居て .900 より下側はビリビリとカブって使えない。145.885 に
は 435.120 から変換されたらしい FM 信号が QRH つきで聞こえている。
やむなく 145.915 近辺へ QSY。
  CW で CQ をしばらく出す。JM1KVW 局と 559-579 で交信。相対距離が
6,000Km 弱だと 2W でも十分強い。SSB に変えて CQ、UA0AET 局と 55-57
で QSO。その後 7K4GUR, KH0TOG, JI1KOQ, JA6BX 局と交信、22:03 まで続
けた後、入浴のため QRT。QRH は1月頭に比べてだいぶ落ち着いているが、
2〜3分間隔の深い QSB は相変わらずだ。でもまあ、この程度なら問題無
く交信可能だ。

  22:49〜23:01 の UO-14 は西向け最大 14 度のパス、自宅からでは非常
に条件の悪い方向だが一応ワッチ、22:51 に信号を確認、JA6BX 局の CQ
が明瞭だったので試しに呼んでみたところ、アップリンクが通り QSO に
成功、この方位のパスでは珍しいことだ。JI1KOQ 局と交信、JR6LDE,
JR6DU 局を受信、22:55 に衛星は再び山影へ。
- - - - -

  またもやのんびりと一日を過ごしてしまいました。カサを使った 2.4GHz
のパラボラを仕上げなくてはいけないはずなのに… (--;)。

  明日は 8:20〜 に MA=12 からの AO-40 の AOS がありますが、外出予
定なのでワッチできそうにないですね。また、今日はいい天気でしたが、
明日は西日本の日本海側は雪になるとか…。寒いの嫌いなんですよねぇ。

  jf6bcc@jarl.com