[jamsat-bb:7486] Re: Date: Wed, 7 Feb 2001 22:23:56 +0900

舞田さん

今晩は、時々MAIL 見て居ます・・・・今回は難しい質問で
頭抱えていますが・・・・
UO9SATの10G、BEACON ANTの記事は見たことあり
ませんが、4ターンのスロットヘリックス・・・と言うことですから、
位相給電円偏波のパッチANTを放射器として・・円形の基板
にλ/2 弱の細長いスロット又は十字又はワンループを
3〜4枚ディレクターとして、八木ANT風に重ねたアンテナ・・
かなーーと想像しています・・・!

8dBiと言うことですから、−10dB放射角度が100度ぐらい
の円偏波放射器で、F/D比 0.4〜0.5ぐらいのパラボラ
に向けているのかもしれません。

10GHzですから、λ/2 14mmのかわいいANTですよ、
机の上とか、コタツの上で手作り出来ますから・・・・1/4
7mm長の世界はおもしろいですよ!!

今石さんが心配している、ドップラーF変動は実際に始まっ
てみると、それほどの苦にはならないと思います・・かって、
1200MHzやっていて、5.6GHzとか10GHzを計画したと
きに、L,OSCのFドリフトを、ものすごく心配したものですが
、いざ始まってみるとF3での待ちうけ受信はできるし、SSB
での引張られドリフトもそれほどではなく・・・・10ppmと言わ
れる普通のX’Talで、10GHzのSSBをやってみて・・・・なんだ
これは。。。つかえるなーーと言う実感があったものでした!

AO−40の Sビーコンを聞いていますが、ドップラー変動で
困ったことはありません。。。。10GHzでは、この4倍強の
ドップラーF変動があるわけですが、30分・・40分間のラグチ
ューを、まさかやる訳ではないでしょうから・・・普通のオペレー
ションテクニックで10GHzもさらに、24GHzでも通常のレポート
交換QSOはさほどの難しさは無いと思いますし、 10G、24G
をP3Dに搭載計画した方たちも、多分同じような楽観的で居た
のではと想像します!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com