[jamsat-bb:7475] Re: 10GHz LNB

吉田さん
 お久しぶりです。

>これはどのようにされる御予定ですか?
>もしかして、10.678GHzの誘電体の局発を利用するのでしょうか?

はい、その通りです。誘電体発振10.450GHzぐらいに合わせてとりあえずコンバー
ターが
作動しているかのチェックにつかえます。案外周波数も安定なものですね。

>私も受信用にTDKのBSコンバ−タを改造しました。LO−>MIXへ
>行く部分の/// BPFをひげリ−ドで容量結合?!してあります。
>いまだに、BSコンバ−タ改造2号機の評価テストはしていません(^^;
>本命は LNA+10.451GHzダウンコンバ−タ(セブロン)と、マキ
>電機さんの 10.24GHz トランスバ−タ バンド変更機で行こうと
>考えています。

TDKのセンターフィードBSアンテナ+LNBをそっくり10GHz受信に利用
する手あるように思います。45cmで9800円で家電量販店でありますね

LO逓倍基板やコンバータ基板などセブロンさんからよい基板が販売さ
れていますね。マキさん、ミリコムさん、マイクロパワー研究所や九州
のマイクロウエーブグループ、新潟のマイクロウエーブグループなどから
よい技術情報が得られると思います。

>10GHzは測定機がないと ちょっと 大変かもしれませんね...

スペアナがあると楽です。幸い私は20GHzまでのスペアナ
タケダ理研(現アドバンテスト)のTR-4110を持っています、
内部Sweepが機能していないので外部からのこぎりはを入れています。

またよろしくお願いします。
JH1AOY
玉川正次
千葉県君津市16