[jamsat-bb:7387] 本日01/29のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 1日遅れでごめんなさい。

- - - - -
  3:23〜 の AO-40 の MA 4〜 のパスで、2401.323MHz の S2-MB 受信に
挑戦。目覚ましは 3:00 にかけたが、起きたのは 3:25、何とか 3:29 よ
り受信開始。〜5:00 の受信報告は別途の投稿を(#7376)。
  その後も引き続き受信を続け、5:45 (MA 35.8 34,500km) 時点では、ま
だカスカスながらもビーコン信号を確認できていたが、5:51 (MA 37.3,
35,500km) 時点でほとんど判別できなくなった。
  5:24〜5:33  MIR と 5:29〜5:38 の ISS が目視できるかと思ったが、
Calsat32 で表示させると日照が無いので断念。昨夜に梱包作業が終わっ
た G3RUH 400bps デモジの配布用の箱を紙袋に詰めて、6:50 に少々早め
に出勤。

  17:04〜17:16 に SO-35 のパスがあるが、電源調整でアマ無線運用は無
い可能性が高い。仕事中のため受信できなかったが…
  17:58〜19:05 に LOS 前の AO-10 のパス、19:22〜19:27 に UO-14 の
パスがあったが、帰宅が間に合わずワッチできず。

  20:56〜21:10 の UO-14 は東向け最大 41 度のパス、JJ3HEY, JR6LDE,
7K3KDO, JA4GVA, JR0GAS 局と交信、JH5DAH, JA8GTB, JR3FLP 局を受信。
業務の混信とともに無変調も強く入る。パスの中頃に UA0COO と言うコー
ルサインが聞こえたが、7M4DUI 局の CQ と重なった事もあり確認できず。
すぐにはチャンスがなく、1分少々経過してから呼び出してみたが応答
なし。他に J?8KGT 局を受信、21:05 に衛星は山影へ。

  夜のパスにも出るつもりでいたのだが、寒さしのぎにベットに潜り込ん
だのが運の尽き、そのまま沈没してしまった (^^;)。
- - - - -

  今朝の AO-40 の S2-MB では、マキの 29 エレの強力さに感心しました。
市販品が性能いいのは当たり前、と言ってしまえば、それまでですけど…
(^^;)。

  AMSAT-bb への投稿によると、北米でドレーク 2880 の共同購入を開始し
た N0NSV Mark から、100 個しか無いので注文は一人1個に限る、との周
知が流れていました。と、すぐに「全数売りきれ」の周知が…。なるほど、
欲しがっていたのは、AMSAT-bb に書き込みしている十数人だけじゃなかっ
たんですね。

  と、ここまでは夕方に書いていたんですが、不覚にも寝入ってしまった
ため、日記をまとめるのが遅れてしまいました。やはり寝不足はいけませ
んね。

  jf6bcc@jarl.com