[jamsat-bb:7336] Re: 自己紹介

岩崎さん!! お久しぶりですねえ、お元気でしたか?
お懐かしゅうございます。その節はお世話になりました。

パラボラの保持に関しては貧乏ゆえの苦肉の策ですが、この2-3年はメ
ンテなしで動いています。(さび止めの塗装くらいですが)
強風の時には超簡易型クランクアップ機構で軒下に下げています。これ
はどこにも載せてないのですが、超ローコストで簡単な操作で出来るの
で結構気に入ってます。
駆動系はやはり対候性からいってメーカー製になってしまいますね。
ケンプロ(今は八重洲になっている)しかないように思いますね。

問題の妨害ですが
VHF、UHFともに妨害は混変調です。ヘッドアンプにフィルターをつけな
いといけないかなと思っています。(今は工作の事情からヘッドアンプ
のあとにつけていますが、どうしても取りきれません)
137MHzは100m以内のアマチュア局の144Mのタワーに乗っているビー
ムがむくとつぶれます。携帯電話の基地局も数十メートルの近くに設置
されました。低仰角ではパルス状の妨害でビットシンクロが外れます。

課題が多くて楽しみ??です
よろしくお願いします