[jamsat-bb:7333] Re: 自己紹介

JF6BCC 今石です。

  梶川さん、ようこそ JAMSAT-bb へ。

At 2001/01/25 14:49:38 梶川 信宏 wrote:
> 初めまして、ずっと前から人工衛星に乗って地球を見たいという願望が
> あってとりあえず気象衛星を追いかけていました。最近は、VHF地上波
> の妨害で137MHz帯では良い画像が得られない(・・事も無いんですが)

  これって 137MHz 帯付近に違法局が直接出てきているってことなんで
しょうか、それとも違法ハイパワーの局のスプリアスとか抑圧があるん
でしょうか?。ちょっと気になりましたもので…。

> このために1m径の自作パラボラを空に向けて振り回しているのですが、
> 気象衛星以外にアマチュア衛星も追いかけてみようかと思ってメーリン
> グリストに申し込みましたが、とたんに怒涛のごとく受信メールが増え
> て読みきれずにたまっていってしまい焦っています。

  JAMSAT-bb は日に多くて 30 通くらいですが、多いですか? (^^;)。
かく言う私も、英語の AMSAT-bb の方は量が量だけに、消化し切れてま
せん、Hi。
  既にパラボラがあるのでしたら、最近話題のドレーク 2880 コンバー
タを改造して、適当なダイポールを焦点に置けば、AO-40 からのビーコ
ン信号が楽に受かるのではないかな、と思います。

では。今後ともどうぞよろしく。

  jf6bcc@jarl.com