[jamsat-bb:7319] Re: FO-29

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/24 13:38:22 JA6AVT wrote:
> すぐにJF6BCC局より応答があり、QSO成功。 初のFO-29経由でのQSOでし
> た。Hi その後もCQを出してみたが出してみたが応答無し。

  昨夜は QSO ありがとうございました。UO-14 などに比べると FO-29
は運用局が少ないですし、周波数が散らばっていますので交信するの
も結構大変です(FO-20 はもっと少ないし弱い)。
  私はあの時は FT-817 の 5W 送信でした(IC-821 がまだ使えないの
で)。私も SSB では自分の声が確認できない時が多いので、よく CW
で運用してます。20W の +6dB が出せればかなり楽になるんでしょう
けど、衛星のダウンリンクのパワーは限られてますから、むやみに上
げる訳にはいきませんね。

>  一応FO-29でQSO出来ることを確認できたが、DOWNLINKがかなり弱い
> ようなので、アンテナの改良が必要です。(もう少し暖かくなったら何とか
> します。Hi)

  私は FM 衛星用の6エレ2本で受信していますが、時々垂直と水平
を切り換えるだけで、それなりのレベルで受信しています。もっとも
受信に使っている IC-821 の AF ゲインが2時の方向を向くくらいま
で上げて聞いている訳で、受信能力不足は明らかなんですが、仰角固
定アンテナでは、今より高利得のものはビーム幅が狭過ぎて使えませ
んしね。
 特定の仰角のみ狙うと割り切って、もう少々いいアンテナを使うの
も手だとは思いますが…、仰角ローテータも含めて、今後の課題です。

  FO-29 に比べれば、近地点あたりの AO-10 がよほど楽ですので、そ
ちらにも挑戦してみてください (^^;)。5W でSメータが振れるループ
テストができますよ。

>  RS-12でも、29MHzのDOWNLINKを確認しました。一度何方からか呼ばれ
> たのですが、不慣れなためコピーできませんでした。ごめんなさい。

  今月号のCQ誌でスクエアローのマッチングをコンデンサで取る、
というのがありましたので、あれを参考にして 29MHz 用の受信アンテ
ナを作ろうと思っています。そのうち RS-12 でもよろしくお願いしま
すね。

  jf6bcc@jarl.com