[jamsat-bb:7173] 本日01/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  ゆ・き・は・降る〜♪。北九州市も福岡市も、いや、今朝は全国的に
大雪のようだ。予想して少し早めの 6:45 に出勤したが、バスは運休、
電車はノロノロで 30 分の遅刻だった。もっともそれでも私は「早いほ
う」だったが (^^;)。九州は普段雪が無いだけに、ちょっとでも降ると
すぐに混乱する。
  昼になって道路の雪はほぼ解けたが、午後から夜にかけてが心配だ。
溶け残りが出ると凍結してしまう。

  20:49〜21:05 の FO-29 は東向け最大 19 度のパス、帰宅が間に合わ
ず断念。

  21:13〜21:27 の UO-14 は東向け最大 60 度のパス、業務の混信と変
な無変調が多いが割と空いている。7K3KDO, JH2ESW(*), JR6LDE(*),
JH5AKH 局と交信、JE2UAZ, VR2XMT, JA8GTB, JA6BX(*), JA7CIA, JR6FLP,
JH1QKG, JA8AVI, JQ1FHI 局を受信。JH5DAH 局から呼ばれ、応答も返し
たが届いたかどうか不明。21:22 に衛星は山影へ。

  21:33〜21:49 の FO-20 は東向け最大 15 度のパス、5W て挑戦する
が SSB ではループテストに成功しない。かすかには聞こえるのだが…。
ダウンリンクをサーチすると JH5DAH, JA7CIA, JI5TSQ 局の交信・CQ
が聞こえる。ちょっと下で CW で CQ、JA6BX(*) 局と 559-559 で交信。
21:42 に衛星が山影に落ちダウンリンクが取れなくなった。

  22:34〜22:52 の FO-29 は西向け最大 66 度のパス、22:38 にビーコ
ンを確認。JI5TSQ, VR2XMT 局の CQ、JA1XTF, JK7KIH, JI1KOQ, JS3V?
局を受信。パスの後半に VR2XMT 局と交信、LOS 前に JI1KOQ 局の CW
の CQ に応答したが、RST 交換を終了できないままダウンリンクが聞こ
えなくなってしまった、残念。

  22:54〜23:05 の UO-14 は西向け最大 13 度のパス、うちからではち
ょっと無理だが、寒さか厳しいのでとても外出する気がしない Hi。
- - - - -

本日までの集計分です。
SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
----------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Station     53      14      23       6      14       0       0
Reader(%)    9 (17)  2 ( -)  3 ( -)  1 ( -)  0 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)
  A           -       -       -       -       -       -       -
  B           -       -       -       -       -       -       -
  C           -       -       -       -       -       -       -
Other(%)    44 (83) 12 ( -) 21 ( -)  5 ( -) 14 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)

  やはり、夜間に使えると言うことが幸いしてか、UO-14 が一番人気で
すね。それにしても、のべで 50 局以上居るとは…。全員が一斉に QRV
したらパニックですね Hi。
  ところで、どなたか RS-12 の運用局数だけでも、報告していただけ
ないでしょうか?。今、アンテナの都合で 29MHz がワッチできないも
のですから。

  天候が心配なので、明日も早起きしないといけません。ちょっと早い
ですが、G3RUH 400bps bpsk デモジの納品用の箱を、とっとと折ってか
ら、寝たいと思います。

  jf6bcc@jarl.com