[jamsat-bb:7103] Re: 噂の¥3000convって何?

JF6BCC 今石です。外出から戻りました。

At 2001/01/11 23:15:12 JA6DRE wrote:
> ●了解しました。JA6DRE熊本です。
> それで、このconvでは局発のXtalを変更してIFを144MHzまで落ちる
> ように改造すれば、2400MHzを144MHzへ落とせるわけです。
> Xtalによっては発信が安定しないとか、周波数変動があるとかの少々のトラブル
> はありますが、何せ、@¥3,000−ですから文句は言わない…

  現物の写真と改造記事は JN1GKZ 新井 OM の Web ページにあります。IF
を 430MHz にすることもできるようです。

http://www.din.or.jp/~m-arai/

 私もこの改造については、自分の Web ページにまとめています。

  改造に必要な 8.8125MHz は、首都圏の方から在庫情報を聞き、秋葉原の
ニッシンパーツで在庫を確認して、通販をお願いしました。@\660 でした。
ただ、これを交換しただけではうまく 2400.00 → 144.00 になりませんで
した。JAMSAT-bb に寄せられた実験報告を元に、周波数微調整用のトリマの
裏側に 15pF のセラミックコンデンサを並列接続して、うまく周波数が合う
ようになってます。
  実際にこのユニットを改造し、10ele の自作の八木/20 ターンの自作の
ヘリカルアンテナを使って、AO-40 衛星の 2.4GHz ビーコンの受信に成功し
ました。

  ただし、私のユニットは先日、おそらく静電気によると思われる事故で感
度が失われ、使い物にならなくなっている状態です。初段の FET が飛んだ
ようで、代替部品が今日、ようやく1個だけ届いたところです。

  ミリコムには、お店で改造済みの 2880 も \9,800 であるようです。

  jf6bcc@jarl.com